個人情報を自動で秘匿化。情報漏洩リスクを根本から断ち、安全な応対履歴の活用を実現します。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118521/37/118521-37-80dd1d3189341a4229bd098f122cc899-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


新機能「自動マスキング機能」開発の背景

カスタマーサポートにおける顧客との応対履歴は、AIの回答精度向上やサービス改善に繋がる貴重な資産です。しかし、そのデータには電話番号や住所といった多くの個人情報が含まれており、その取り扱いには細心の注意が求められます。多くの企業では、個人情報保護の観点やコンプライアンス遵守の必要性から、収集したデータの利活用に高いハードルがありました。 MONO BRAINはこうした課題を解決すべく、セキュリティを担保しながらデータを安全に利活用できる「自動マスキング機能」を開発いたしました。

新機能「自動マスキング機能」の詳細
この度の新機能により、FastFlowを通じて蓄積される応対データに含まれる個人情報を、サーバー保存時に自動で検知しマスキング処理を行います。手動での作業を必要とせず、高精度なマスキングを実現することで、オペレーターや管理者の負担を軽減し、ヒューマンエラーを防ぎます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118521/37/118521-37-39732fde55612544543991e74bf82555-2880x1620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【主なマスキング対象と精度】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/118521/table/37_1_117d0d403012cacfa7d604b8832a095d.jpg?v=202507281046 ]
本機能により、企業は個人情報漏洩のリスクを根本から低減できるだけでなく、安全にマスキング処理されたデータをAIの再学習や応対品質の分析に活用することが可能となり、より一層のサービス品質向上を実現します。

今後の展望
MONO BRAINは、「AIと、ともに働く未来のカスタマーサポートへ」のビジョンのもと、「FastFlow」の機能強化を継続的に行ってまいります。 今後もAI技術を活用し、企業の”守り”(セキュリティコンプライアンス)と”攻め”(データ活用による事業成長)を両立するソリューションを提供し、CS部門が企業の成長を支えるプロフィットセンターとなる未来を目指し、人とAIのより良い共創関係を追求してまいります。

「FastFlow」とは:オペレーター支援AIエージェント
「FastFlow」はカスタマーサポートにおける業務効率の向上、応対品質の均質化、オペレーターの定着率の向上を実現するオペレーター支援AIエージェントです。 AIが社内ナレッジ(テンプレート、応対履歴、マニュアル等)を自動で検索・参照し、問い合わせに対する最適な回答案を生成。オペレーターはAIの回答案を確認・修正するだけで迅速かつ正確な対応が可能となり、回答作成にかかる時間を約46%削減(※導入企業事例)します。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=UnYcPdxA0gg ]
【サービス概要】
サービス名: FastFlow(ファストフロー)
提供形式: ブラウザ拡張機能
主な機能: AIによる回答案生成、テンプレート参照・検索、応対履歴参照、テンプレート更新代行(※プランによる)、回答根拠表示、トーン調整など
価格: 月額6万円(ライトプラン)より。初期費用別途。詳細は下記サイト参照。
サービスサイトURL :
サービスサイトはこちらから

資料請求・お問い合わせ: 上記サービスサイトより


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118521/37/118521-37-0597f58c004e04f445ad8e7923a61898-1045x1567.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■代表取締役 加藤真規のコメント株式会社MONO BRAIN 代表取締役
加藤 真規
FastFlowは、私自身がCS業務で感じた課題意識から生まれました。AIの力でオペレーターの方々の負担を軽減し、より創造的で価値の高い業務に集中できる環境を作ることで、CS業界全体の発展に貢献したいと考えています。


会社概要
株式会社MONO BRAINは、「AIと、ともに働く未来のカスタマーサポートへ」をビジョンに掲げ、カスタマーサポート領域に特化したAIソリューションを提供するスタートアップです。CS業務特化型AI Copilot「FastFlow」の開発・提供をはじめ、LLM導入支援やカスタマーサポートDX支援を行っています 。


住所   : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
設立   : 2023年3月18日
代表者  : 代表取締役CEO 加藤 真規
URL   : https://monobrain.jp/
お問い合せ : https://monobrain.jp/contact


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社MONO BRAIN 広報担当 https://monobrain.jp/contact
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お申し込みは1名様ずつお願いいたします。 同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000118521.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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