[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-63a8035179b9dad041e7a7330534f269-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸裕哉)が開発・提供する、ノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」は、新たな導線機能として、任意のURLへの遷移を必須アクションとして設定できる「その他リンク」機能をリリースいたしました。
これまで「クロワッサン」では、LINE登録やX(旧Twitter)・InstagramなどのSNSフォローを、オンラインコンテンツの途中に導線として設定できました。
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■新機能の概要
- 機能名:任意URL遷移の必須化
- 内容:オンラインガチャや診断コンテンツの開始前や診断結果表示前など、特定のタイミングで任意URLへの遷移をユーザーに必須化できます。
従来のLINE登録やSNSフォローに加えて、独自のURLを導線として設定することで、より柔軟で戦略的なマーケティング施策が実現可能になります。
■ これまでとの違い
[表: https://prtimes.jp/data/corp/97870/table/201_1_fa40f4c7b329eac6f3888ec09e53bfb4.jpg?v=202507281046 ]
■ 活用イメージ
新機能の導入により、コンテンツ体験の前段または途中で、ユーザーに対してより戦略的な導線設計が可能になります。
- EC事業者の場合:ガチャや診断を始める前に「新作コレクションの特設LP」へ遷移させ、ブランド認知や商品理解を高めたうえで体験へ誘導
- SaaS企業の場合:診断結果の表示前に「無料トライアル申し込みページ」への遷移を挟むことで、サービス関心層へのコンバージョン導線を強化
- キャンペーン企画の場合:診断開始前に「Xキャンペーン投稿」や「ティザーページ」などに必須遷移させ、話題化やエンゲージメント向上を狙う
- 採用広報の場合:「あなたに合う部署診断」開始前に、企業カルチャー紹介ページや社員インタビュー記事へ遷移させることで理解促進を図る
■ 今回のアップデートでできること
- 従来のLINE登録・SNSフォローに加えて、自由なリンクを「必須導線」として設定可能に
- キャンペーンの目的に応じた遷移先の選択が可能に(例:特設LP/ECサイト/申込フォーム/記事コンテンツなど)
- コンテンツ体験の「前段にあるべき情報」や「理解促進のための文脈」を自然に提供可能
■ 今後の展望
「クロワッサン」では今後も、企業のマーケティング活動をより効果的かつ柔軟にサポートする機能を順次アップデートしてまいります。
コンテンツを起点とした「体験設計」や「導線最適化」にご活用ください。
■ サービス紹介:クロワッサンとは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-d0d62d348f9dc4be142b4327122a813e-1919x1079.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「クロワッサン」は、ノーコードでオンラインガチャや診断コンテンツ、アンケートなどを簡単に作成できるマーケティングツールです。
SNS拡散、CV獲得、ユーザー理解、採用広報など、幅広い目的で活用されており、現在までに150社以上の企業が導入しています。
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クロワッサンの効果と特徴
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-104544332a67393bdc3fd841f8756635-1919x777.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web
マーケティングの「率と量」を向上します。
「クロワッサン」の特徴を4つご紹介
1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-a60cc97236c53d5ef17df9da79d5f96b-1456x529.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。
必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。
2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-1e3f8601cbad93b0548347f510870373-1759x601.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。
マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-051ff42f5d5893ffe841854be718fe51-1614x739.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。
4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-55512245b2ce829146b97de555dfff60-1452x732.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。
- アプリの種類を選択
- デザインテンプレートを選択
- コンテンツを設定して公開
最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。
「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。
月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97870/201/97870-201-252e71f45a5379080a62ee03b2810205-546x364.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000097870.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp