「コーンスナック」を中心にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役会長兼社長:石辺 秀規)は、たこ焼き屋台で一度は食べたことのあるなつかしいソースの味わいが楽しめる『元祖たこやき亭 昔ながらのソース味』を約3年ぶりにリニューアルし、2025年8月4日(月)週から全国で順次発売します。
※ジャパンフリトレー株式会社は『元祖たこやき亭 昔ながらのソース味』のブランド管理をしており、製造・販売はカルビー株式会社です。

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 「元祖たこやき亭」は1981年の発売以来、子どもから大人まで多くの方に愛され続けるロングセラー商品です。ふんわりサクッとした軽い食感とやさしい口どけに、なつかしさ感じる昔ながらのソース味をお楽しみいただけます。
 近年、『元祖たこやき亭 昔ながらのソース味』の販売規模は拡大しており好調が続いていますが、より多くの方々に手にとっていただきたい想いから商品のリニューアルに至りました。
 今回のリニューアルでは、なつかしさ感じるソース味のバランスは崩さずにかつお節を増量することで、より奥深い味わいになりました。ついつい食べ進めてしまうおいしさと、昔にたこ焼き屋台で買って食べた記憶を思い出させる、どこかなつかしい気持ちを感じられる商品です。

『元祖たこやき亭 昔ながらのソース味』商品特長
1. 2種類のソースパウダーを使用したうま味が引き立つ奥深い味わいと食欲をそそる香り
たこ焼き屋台が独自にソースをブレンドしている事を参考に、「たこやき亭」も2種類のソースパウダーを使用し奥深い味わいに仕上げています。さらに今回のリニューアルでかつお節を増量することで出汁感がアップし、さらに奥深い味わいになりました。たこパウダーやかつお節、あおさなどを使用する事で、たこ焼きの風味を再現しています。
 
また、かつお節の香りが増し、ソースのスパイスの香りと絶妙に組み合わさることで屋台の前を通った時のような食欲がそそられる香りが広がります。

2. 子どもから大人まで楽しめるふんわりサクッとした軽い食感
子どもから大人まで楽しめる軽い食感で、絶妙なサクサク感と口の中でとろけるような滑らかさを両立させています。

3. なつかしさ感じるレトロなパッケージデザイン
かつお節が多くかかったたこ焼きの画像を大きく掲載し、屋台のたこ焼きの味わいをイメージしやすいデザインです。

【商品規格】
商品名:『元祖たこやき亭 昔ながらのソース味』

[表: https://prtimes.jp/data/corp/14806/table/190_1_652d4955c449791ca100eaeb2c1c961d.jpg?v=202507291046 ]
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

「元祖たこやき亭」について
 1981年に誕生した、たこやきスナック。食べやすいふんわりサクッとした軽い食感と食べ飽きない味わいが特長のロングセラーブランドです。なつかしさ感じるレトロなパッケージデザインと昔ながらのソース味で子どもから大人まで多くの方々に愛され続けています。
 たこやき亭ブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/takoyakitei/


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「元祖たこやき亭」のたこ
屋台の大将をしている「たこやき亭」のブランドキャラクター。
時代に合わせて多くのキャラクターが登場してきました。


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ジャパンフリトレーについて
 当社は、1957年に日本で最初のポップコーン製造・販売会社として発足しました。その後、1977年不二家フリトレー株式会社設立、1990年ペプシコ100%子会社化。同年にジャパンフリトレー株式会社への社名変更を経て、2009年7月にカルビー株式会社の完全子会社となり、現在に至ります。
 「マイクポップコーン」や「ドリトス」「チートス」を主力商品とし、コーンスナック市場のカテゴリーでシェアNO.1(※)を獲得しています。
 公式ウェブサイトURL:https://www.fritolay.co.jp/


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14806/190/14806-190-94a9d941656d7aada447a837bdc26929-800x605.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


(※)インテージSRI+ コーンスナック市場 2024年4月~2025年3月 累計販売金額

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