髪も気分も弾む“ブーストケア体験”を提案

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花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、ヘアケア事業変革の新ブランド第三弾として、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」をブランドコンセプトに、髪も気分も弾む“ブーストケア体験”を提案する新ヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」を、2025年8月9日に発売(7月29日以降、一部店舗で先行発売)します。
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき、再編。
2024年より、新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。本ブランドは、ヘアケア事業変革の一環として、拡大するハイプレミアム市場*1への参入を本格化し、第一弾「melt(メルト)」、第二弾「THE ANSWER(ジアンサー)」に次いで、第三弾として投入。本ブランドの発売でヘアケアブランドのフォーメーションが完成し、ヘアケア市場における、花王ヘアケアの存在感を一層高めてまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
発売のねらい近年、多様性を尊重する世の中において、個性を楽しむ傾向が強まり、SNSを通じた自己発信もますます一般化しています。そのような背景のもと、デジタルネイティブである若年層を中心に「周囲に合わせるより、自分の好きなものに正直に、なりたい自分に向かって積極的にチャレンジして楽しみたい」という気持ちが高まりを見せ、ファッションやメイクアップについても「自分自身の気分を上げること」が重要視されています。また、髪に対しても、「髪色や髪型で自分らしさを表現したい」と、理想のヘアスタイルを追求する生活者が多く、ヘアスタイルのトレンドも多様化しています。しかしながら、繰り返すヘアカラーやアイロンなどの使用で、髪の毛にハイダメージを負ってしまうと、思い通りのヘアスタイルがつくれず悩む方が多く存在します。同時に、費やした「時間」に見合う満足度を重視する傾向も強いことから、ヘアケアにも手軽さが求められていると考えられます(2024年 花王調べ N=355 15~29歳女性)。
そこでこのたび、新発売する「MEMEME」は、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」というブランドコンセプトのもと、毛先までぷるんと弾むうるツヤ髪に仕上げるアイテムを通じて、髪も気分も弾む“ブーストケア体験”を提供します。自分の「好き」を大切にし、理想の自分をめざす人たちに向け、毎日鏡の前に立つ自分の気分を高める存在となるべく、新たな提案をしてまいります。
「MEMEME」の主なお客さま像[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/550/70897-550-09def8a8dd85a94a3085025915cb13ff-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編(ポートフォリオ参照)。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進しています。

今回発売する「MEMEME」の主なお客さま像は、「躍動的でエネルギーあふれる生活をしたい」というニーズをもつ自立志向の強い若年層の女性です。ものごとを選択する上で、「自分に活力と情熱を与えてくれること」を重視しています。ヘアケアにおいても、時短で簡単に使えながらも、なりたい髪型に仕上げられることや、アクティブに生活する中でも、髪を健やかで美しい状態に保てることを求める傾向にあります。
商品特長 [画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/550/70897-550-70e66987e8e549e1438aaf43b7c3e0c0-2800x2055.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「MEMEME」は、ワクワクする使用感といつもと同じ使い方で、簡単にうるツヤ髪に仕上げるラインアップです。
『ミーミーミー モイストブーストシャンプー』 『ミーミーミー モイストブーストトリートメント』は、ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2(保湿)、ダメージ補修成分*3、うるツヤブースト美容液成分α*4(ツヤ付与)を配合。ヘアカラーやアイロンをしていても、毛先までぷるんと弾むうるツヤ髪へと導きます。
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「モイストブーストシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分*5を配合し、洗浄力を保ちながらも、すぐにモコモコ泡立ち、サッとすすげる設計に。うるおい感は残しながらも、すっきりと洗いあげます。また、傷んだ髪の1本1本を薄い疎水フィルムでコートし、髪を均一に守るベースアップ技術を採用しています。
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※イメージ

「モイストブーストトリートメント」は、花王独自の“爆なじみ処方”を採用。花王内において、従来では困難とされていた、ケア効果の高い濃厚なトリートメントの髪へのなじみ性を向上。半透明なうるぷるテクスチャーが水にもよくなじむので、傷んだ髪でも瞬時に髪全体にトリートメントがなじみます。
いつもと同じ使い方でもトリートメントのケア成分を簡単に髪全体に行き渡らせることができ、うるおい成分が毛束の奥に深く行き届きます。
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『ミーミーミー クラッシュジェルトリートメント』は、ビタミン・ミネラル美髪MIX成分*2(保湿)、ダメージ補修成分*3、うるツヤブースト美容液成分β*6(ツヤ付与)を配合。新感覚*7のぷるんとしたジェルを手で伸ばすとクラッシュし、髪になじみやすく変化します。ベタつかず、さらさらと自然にまとまる美髪に仕上がり、寝癖がつきにくく、翌朝も扱いやすい髪へと導きます。
『ミーミーミー モイストブーストオイル』は、ビタミン美髪MIX成分*8(保湿)、18-MEA*9(補修)、うるツヤブースト美容液成分γ*10(ツヤ付与)を配合。夜のケアにも朝のスタイリング仕上げにも、手肌にも使えるマルチオイルで、ベタつきにくく、しっとりまとまるツヤ髪へと導きます。
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※インバス
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※アウトバス

シャンプーとトリートメントの香りは、「UP! ME BLEND レッドキウイ×フリージアの香り」です。ピンクグレープフルーツやレッドキウイがみずみずしくフレッシュに香り、次第にエッジの効いた明るく咲き誇るフリージアが香ります。

アウトバストリートメントのクラッシュジェルトリートメントとオイルの香りは、「MORE UP! ME BLEND ブラックベリー×フリージアの香り」です。シャンプーとトリートメントの香りと共通要素を持たせながらも、さらに個性を豊かに演出できるよう、ブラックベリーのアクセントを加えました。ともに、軽やかでエネルギッシュな香りで、髪も気分も弾む“ブーストケア体験”をイメージした設計となっています。

*2 シャンプー:ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、海藻エッセンス(マコンブエキス)、ポリクオタニウム-52
  トリートメント、クラッシュジェルトリートメント:ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、
海藻エッセンス(マコンブエキス)、グリセリン
*3 シャンプー:ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、
  PPG-3カプリリルエーテル
  トリートメント:ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)
  クラッシュジェルトリートメント:ラノリン脂肪酸、シャインセラミド(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、
イソステアリン酸
*4 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、ローヤルゼリーエキス、乳酸、リンゴ酸、
ベンジルアルコール
*5 ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルサルコシンTEA
*6 加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリンタンパク、γ-ドコサラクトン、ローヤルゼリーエキス、
イソペンチルジオール
*7 自社内
*8 ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)、マカデミア種子油
*9 ラノリン脂肪酸
*10 γ-ドコサラクトン、ホホバ種子油、安息香酸アルキル(C12-15)
コミュニケーション「MEMEME」は、「PLAY! ME<毎日過去最高のわたしを楽しもう>」をブランドコンセプトとし、自分らしい“わたし”を追求する楽しさを発信していきます。
SNS・WEB広告にとどまらず、若年層が集まるスポットでのイベントや屋外広告を通じて、ブランドの世界観と商品の魅力を伝えていきます。
7月29日から、発売時施策として、渋谷・原宿エリアを中心とした屋外広告や、ブランドの世界観を体感できる期間限定POP-UPイベント、SNSでの広告展開を開始し、若年層の間での話題化を図っていきます。
商品概要
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※メーカー希望小売価格は設定いたしません
発売日/地域2025年8月9日/全国
※7月29日以降、一部店舗やオンラインショップ(花王公式オンラインショップ(MyKaoMall)、Amazon.co.jp)にて先行発売
「MEMEME」ブランドサイト・公式SNSブランドサイト
Instagram
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TikTok
花王ヘアケア事業変革について[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/550/70897-550-4e7653f8cd122bb30f0de6bdfa943ed5-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進しています。
今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1への参入を本格化し、第一弾「melt」、第二弾「THE ANSWER」、そして第三弾として「MEMEME」を発売。併せて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
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花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000550.000070897.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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