GCLA開始から14組目のラボメンバーです!

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7516/1719-7516-4a71ec88a323d189e9298f700fb50199-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです

いつもお世話になっております。
ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。


「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」
というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト
「講談社ゲームクリエイターズラボ(GCL)」。

現在GCLでは、インディゲーム企画の常時募集を行う
「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」を実施しております。
また有望な作品・企画をもったクリエイターに担当編集者をつけラボメンバーを目指す「フェロー制度」も好評をいただいており、これまでに多くのクリエイターがフェローを経てラボメンバーに採択されております。
ちなみに、GCLA開始後に採択されたラボメンバーは下記の通りです。

ゅゆゆ『Wabisabi(仮)』(2023/09/15発表)
psycho02『ぼくときみのデッドエンド(仮)』(2024/01/19発表)
Mana『カタルシス ~最後のアトリエ~』(2024/02/09発表)
巫女ラッシュ『Paletopia』(2024/06/03発表)
あらちりょう『トワエデン』(2024/06/07発表)
常夜不動産『1999トコヨビル』(2024/06/28発表)
Kishiro『4DEAD』(2024/07/12発表)
yona『ダレとカレも』(2024/09/03発表)
オクトレイン『トレイルレイル(仮)』(2025/02/28発表)
アシ『ウルトラジェットガール』(2025/04/11発表)
じぃーま『MOCHI-O』(2025/04/13発表)
健康機構『子どもたちの庭』(2025/05/23発表)
マッハハバネロ『Magical Animals』(2025/07/04発表)

今回は「フェロー制度」を経て、新たにラボメンバー採択となったクリエイターさんを紹介させていただきます。

GCL新規メンバー
【クリエイター】代償プロジェクト(えいとえいど&紅芋けんぴ)
【作品名】代償少女
【ジャンル】カードバトルADV
【SNSアカウント】
えいとえいど https://x.com/AIDunity 紅芋けんぴ https://x.com/beniimo_game
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7516/1719-7516-6f64575c37bc6d812cc7c377ecde61c0-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです

【受賞コメント】
えいとえいど
あの講談社のGCLのラボメンバーに……!?!?
社会人経験もない、ゲームの専門学校とかでもない僕みたいな学生でも、どんな人でも可能性を見てくれるGCLは懐が広いなと思います。
これからの一年、ゲーム開発と学業と就活が待ち構えていますが、精一杯頑張りたいと思います!

紅芋けんぴ
この度はラボメンバーに選出いただきありがとうございます!
最初はただ一週間ゲームジャムを楽しみたいという気持ちで作成したゲームでしたが、想定以上にたくさんの人に見てもらえて、さらにここまで来れたのは大変嬉しく思います…!
新しい「代償少女」を、是非楽しみにしてて下さい!

【選評】
「少女の “大切なもの” をコストにするカードバトル」というコンセプト、それをスマートにゲームに落とし込む技量と、彩るデザインに編集部員一同が感嘆! 圧倒的な絶望感に打ちひしがれ、心が震えたという声も多数あがりました。えいとえいど氏と紅芋けんぴ氏、勢いのあるクリエイター両名が全力を注ぐ本作、すでにフリーゲーム版を楽しんだ多くの皆様の期待にも応えるべく、GCLも全力でサポートする所存です。続報にご期待ください。

【Steamストアページ】
https://store.steampowered.com/app/3839720/Compensated_Girl/

企画性 ★★★★★
世界観 ★★★★
実現性 ★★★★
現時点での完成度 ★★★
絶望感 評価不能
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7516/1719-7516-91e8d5470a8ec1c1e32d34f9b56eb361-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7516/1719-7516-b563b47d410bf42047cad06ce493a88e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです

契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7516/1719-7516-e6701f99406556ba340bd00c531a2315-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです

【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】
*****************************************
ゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAだけではありません!
漫画の持ち込みのようにゲーム企画について何でも相談できる「ゲーム持ち込み」
専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」
などがあります。


全ての応募は下記リンクより、24時間365日、受け付けております!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform

今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、
引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。

■講談社クリエイターズラボ(https://creatorslab.kodansha.co.jp/)は
株式会社講談社の第四事業本部にて2021年6月に創立されたR&D部署です。
「編集の再定義」を掲げ、あらゆるジャンルのクリエイターと接点をもち、
書籍や雑誌という形にとらわれない多種多様なコンテンツを世に送り出します。
・インディゲームクリエイター支援や、新規ゲーム開発を企画する「講談社ゲームラボ」
・マッチング型マンガ投稿サイトDAYS NEO等を運営する「UGCメディアラボ」
・インディペンデント映像クリエイター支援や新規映像企画をおこなう「講談社シネマラボ」
・ジャンル問わず広くクリエイターのステップアップを支援する「クリエイターブーストラボ」
・企業や自治体の課題に対しコンテンツの力で解決を提案する「コンテンツデザインラボ」
・プロデューサーシップで新たなコンテンツを生み出す「IPプロデュースラボ」
から成り、クリエイターの夢の実現のみならず企業や自治体の課題を「編集」で解決していきます。
【最新情報はこちら】
ゲームクリエイターズラボについての最新情報は、以下Xや公式HPをご覧ください。
・X:https://x.com/kodanshaGCL
・公式HP:https://creatorslab.kodansha.co.jp/game/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007516.000001719.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ