2025年上半期に一般外科医が参加した医療機器・Web講演会、学会共催セミナー「コヴィディエンジャパン」が1位、「ジョンソンエンドジョンソン」が2位!!
- 調査の背景
外科医の医療動画メディア「Upstream」を運営する株式会社スマートホスピタル(所在地:東京都千代田区、代表取締役:小島孝二、https://smarthp.co.jp)は、医療機器メーカーが主催するWeb講演会、学会共催セミナー参加実態を把握することを目的に、300床以上の総合病院に所属する執刀医クラス以上の一般外科医を対象にオンライン調査を実施した。
- 2025年上半期(1-6月)に一般外科医が参加した医療機器・Web講演会、学会共催セミナー「コヴィディエンジャパン」が1位、「ジョンソンエンドジョンソン」が2位!!
結果は1位「コヴィディエンジャパン」が67%、2位「ジョンソンエンドジョンソン」が64%と同等で最も高く、3位「メディコン」が38%、4位「インテュイティブサージカル」、5位「オリンパス」、6位「科研製薬」、次いでアムコ、テルモ、グンゼメディカル、ニプロ、日機装という順になった。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-983655aae7c393dba19614afba6f8f7c-2620x1715.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
対象は300床以上の総合病院に勤務する執刀医クラス以上の一般外科医。
- 製薬・医療機器メーカー主催のWeb講演会の認知契機は、「Upstream」が75%で最も高く、「エムスリー」の56%、「ケアネット」の29%が続く。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-e9d5443710f50e56a845d45ec3c27147-753x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 2025年は上半期(1月-6月)に営業担当者との定期的な面談がある医療機器メーカーは、「コヴィディエンジャパンが1位」、「ジョンソンエンドジョンソンが2位」。また”面談していない医師”が増加傾向。*器械(デバイス)担当者を前提に回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-5c7d70755bf173a1d8b19417738249d4-753x489.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- Upstreamとは?
Upstream(https://upstream.surgery)は、医師主導の動画教育を目的として立上がりました。現在、急性期病院の臨床医の約7割が利用する手術動画プラットフォームで、多くのKOLも賛同。学会とのタイアップを通して急速に成長しているプラットフォーム。
対象診療科:上部消化管外科、下部消化管外科、一般外科、泌尿器科、婦人科、呼吸器外科、肝胆膵外科、心臓血管外科、乳腺外科等
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-7216901c1077945ad26052a94c87b44d-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
製薬・医療機器会社向けマーケティング支援サービス[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-badcb7cfaa21588ed634ef24982ab5a5-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです。
1.Web講演会の送客支援 既存Paidメディアや営業担当者や本社からのメール案内では届かない医師層へのアプローチを可能にし、効果的な集客を支援します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-6b68926582956e425c47f6f3e20152c7-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです。
2.広告動画掲載(学会共催セミナーアーカイブ、新製品PR動画)自社サイトにアクセスしない医師、従来のPaidメディアではアプローチが難しい医師、学会セミナーを視聴していない医師に対しても、効率的にリーチを拡大し、効率的なプロモーションを支援します。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-e2426cee8eabfc34d016d66932ca2286-1322x713.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです。
3.市場調査・リサーチ(1番人気)400床以上の基幹病院で医長・講師・部長・教授クラスの医師も多数参加する、質の高いアンケート調査の実施が可能です。
患者を多くかかえ、執刀医クラスの医師が回答するので、表面的な評価ではなく、真に市場や製品評価の実態を反映したインサイトの把握が可能となります。
外科領域製品担当の製薬プロマネ、カスタマーエクセレンス、デジタル部門、ご担当者様へ
- 現在のメディアではリーチが伸び悩んでいる
- 視聴する医師の層が偏っている
- Paidメディアのコストが高い
――そんな課題をお持ちの本社担当者様へ。
Upstreamなら、より費用対効果高く、外科医のリーチ拡大に貢献できます。
話を聞いてみる(オンライン30分)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/24/57224-24-6bff6e598e52f794f8f8b198e5b46abb-1241x481.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査主体:株式会社スマートホスピタル
調査期間:2025年7月5日
調査方法:オンラインサーベイ
調査対象:300床以上の総合病院に勤務する執刀医クラス以上の医師
対象領域:一般外科
有効回答:計224名
- 会社概要
社名:株式会社スマートホスピタル
所在地:東京都千代田神田神保町2-8-20 Trust-one 6th Floor
設立:2019年 4月
資本金:126 百万円
代表者:代表取締役 小島孝二
事業内容:医療リサーチ事業、医療メディア事業、病院訪問管理システム、病院向けAIシステム
連絡先:info@smarthp.co.jp
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社スマートホスピタル広告事業本部 広報担当:伊東
E-mail :info@smarthp.co.jp企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000057224.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp