PARADE株式会社(本社:奈良県奈良市、代表取締役社長:中川淳、以下「PARaDE」)は、音声プラットフォーム「Voicy」を運営する株式会社Voicy(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:緒方憲太郎)と、メディアパートナーシップを締結しました。
PARaDEはこれまで、「ライフスタンス(一人ひとりの生き方に対する姿勢、態度。
Voicyとの取り組みを通じて、PARaDEは「これからの時代に求められる“いい会社”とは何か」を考え続け、“ライフスタンス”を、より深く、より多くの人へ届けていきます。
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■ メディアパートナー締結の背景
PARaDEはこれまで、「ライフスタンス」を起点に、これからの時代に求められる“いい会社”とは何かを考え続けてきました。一方、Voicyは「音声で社会を豊かにする」というミッションのもと、日常生活に自然に寄り添う音声コンテンツを届けることで、多くの人の価値観や考え方に働きかけるメディアとして注目を集めています。
こうした背景の中で、「企業や個人の思想・哲学に耳を傾ける」という共通の姿勢に共鳴し、今回のメディアパートナーシップが実現しました。
■ 新番組『Lifestance Radio』について
『Lifestance Radio』は、「これからの時代に求められる“いい会社”って、なんだろう?」という問いをヒントに、企業のライフスタンス(ビジョンや思想、哲学)に注目しながら、これからの企業のあり方や、個人と企業の関わり方を探っていく番組です。
メインパーソナリティは、PARADE株式会社代表取締役社長 中川淳と、同社取締役副社長でTakramのディレクター・ストラテジストとしても活躍する佐々木康裕が務めます。
記念すべき第1回(8月6日配信)は、株式会社Voicy 代表取締役CEOの緒方憲太郎氏がゲスト。
「そもそもPARaDEとはなんなのか」「これからの“いい会社”とはなんなのか」をテーマに、3人で深く語り合いました。
放送の中では、PARADEが考える「いい会社」の3つの条件として、
- 適切な利益を出すこと
- 共通善(環境・人権問題など)に取り組むこと
- 個別善(その会社独自のビジョン)に愚直であること が語られます。
そして、その根幹にあるのが、企業の思想や生き様を指す「ライフスタンス」という考え方です。
なぜ今、企業が「ライフスタンス」を発信すべきなのか。 Voicy緒方氏は「様々な情報が溢れる現代社会において、社会を良くしようという思想を持つ企業こそが発信し、情報を浄化していく責任がある」と述べ、人間味が伝わりやすい音声メディアがその役割を担うのに最適であるという点で3者の意見が一致。企業のあり方を問い直す、示唆に富んだ内容となっています。
- 番組名: Lifestance Radio
- 配信日時: 2025年8月6日(水)より、毎週水曜日 午前7:00に配信
- 配信URL: https://voicy.jp/channel/899314
- パーソナリティ: 中川 淳(PARADE株式会社 代表取締役社長)、佐々木 康裕(PARADE株式会社 取締役副社長)■ パーソナリティプロフィール
中川 淳(なかがわ じゅん) PARADE株式会社 代表取締役社長
2002年に株式会社中川政七商店に入社し、2008年に十三代社長、2018年に会長に就任。
「日本の工芸を元気にする!」を掲げ、工芸業界初のSPA業態を確立し、経営コンサルティング・教育事業を展開。2025年2月に会長を退任。
現在は、志あるブランドを世の中に届ける共同体「PARaDE」を発足し、企業やブランドのビジョン・思想を「ライフスタンス(R)」として提唱し、新しい経済の形を生み出している。
著書に『経営とデザインの幸せな関係』(日経BP社)『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)、『ビジョンとともに働くということ』(祥伝社)など。
佐々木 康裕(ささき やすひろ) PARADE株式会社 取締役副社長 / Takram Japan 株式会社 ディレクター・ストラテジスト
カルチャー、社会構造、事業環境の変化に対するインサイトをもとに、企業やブランドが未来に向けて取るべきアプローチについて考察・発信している。そうした視点をもとにした著書に『パーパス』『D2C』〈ともにNewsPicksパブリッシング〉などがある。
Takramでは、グローバルトレンドリサーチに基づく未来洞察とその可視化をはじめ、経営戦略や企業文化への深い理解をもとにしたミッション・ビジョンの策定、事業戦略やブランド戦略の整備などを手がけている。
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■ 音声プラットフォームVoicyについて
会員登録者数250万人の「Voicy」は、厳選されたコンテンツを“ながら聴き”できる音声の総合プラットフォームです。
https://voicy.jp/
■ PARADE株式会社について
「いい会社とライフスタンスエコノミーをつくる」をビジョンに、2022年6月に立ち上がった、「これからの時代のいい会社」を考え、実践する企業の集まり。利益や社会の共通善を追求するだけでなく、志や思想、哲学といった個別善=「ライフスタンス」を掲げて体現する企業を「いい会社」と定義し、勉強会やワークショップ、参画企業のライフスタンスを発信するイベント「Lifestance EXPO」などを実施しています。
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