経営コンサルティング会社A.T. カーニー株式会社(東京都港区、日本代表:関灘 茂)は、本日、同社の消費者研究部門であるThe Kearney Consumer Institute (KCI) の協力のもとグローバルで行った消費者ストレス指数調査の最新版(2025年第2四半期更新版) 「ストレスを感じつつも、回復力があり、そして退屈している現代の消費者がストレスに柔軟に対応する方法」 の日本語版をウェブサイトで公開しました。
【URL】 http://bit.ly/4oyGKsP
“無感覚、疲弊、逃避、乖離――呼び方は様々だが、消費者は不確実性の中で生きることに慣れてしまった。
本稿では、最新の消費者ストレス指数(Consumer Stress Index)調査(2025年第2四半期更新版)の結果に基づく現代消費者の心理の変化を形作る重要な示唆として
- 「リベンジ消費」から「リベンジ選択」への消費者行動の進化
- 人生一度きり・欠乏・最適化の3つの流動的マインドセットの発見
- インフレと住宅問題が全市場共通の主要不安要因
- イノベーションの欠如による消費者の「退屈感」の蔓延
- マイクロトレンドや限定品への関心の高まり
- 価格決定力に依存した従来型ブランド戦略の限界
を挙げており、”消費者が求めているのは喜び(Joy)である。財布の紐はさらに固くなり、選択肢の多さに対する疲労が広がる中で、成功を収めるためには、「ブランドの統合加速と知名度だけでは生き残れない時代への対応」、「自制が新たなステータスとなる消費文化への適応」、「小さな喜びが大きなビジネスになる市場での価値提供」 の3つの戦略的取組を通じて、消費者がストレスに立ち向かうための小さいけれど意味のある手段を提供することが必要である” と結んでいます。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000046861.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp