~AI導入成果を得るために、企業が意識すべき『組織の土台』をアセスメント分析からひも解く~(※8,000名の分析データと提言をまとめた限定レポートを無料提供【9月10日まで】)

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- AI導入に着手した約40%の企業が「期待した効果が出ていない」と回答(※pwc社調査より)
- これから導入を検討する企業では「本当に成果が出るのか?」という不安を抱いている。

一般的なAI導入支援は、「AIの使い方」「プロンプト習得」といったテクニカルスキルの提供が
中心です。
しかし、それだけでは業務プロセスへの実装は進まず、AI導入後に成果が停滞する可能性が、8,000名規模のアセスメント分析からも示唆されます。
では、“成功する会社”と“停滞する会社”は何が違うのか?
──AI導入成功に必要な3つの要素を、データ分析から明らかにします。

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<レポートで分かること>
AI導入成功に大事な「3要素」の典型的な不足パターン
8,000名のデータ分析から見えた“よくある落とし穴”とは?
アセスメントを活用した組織改善の事例
今すぐ使える!組織改善チェックリスト

■1.なぜAI導入で成果が出ないのか? 成功要因の3要素と『組織の土台』とは?●AI導入で効果が期待を大きく上回った企業の3つの特徴(※)に注目した時、
 それを生み出す『組織の土台』の状況にも目を向ける必要があります。
 あなたの組織では、これらの要素はどの程度整っていると感じますか?
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※出典:pwc社調査「生成AIに関する実態調査2025春5カ国比較」調査結果数字から弊社がグラフ化して掲載。

■2.8,000名のデータ分析が明かす組織課題とAI導入の落とし穴AI導入成功のヒントと目指したい目標は、「pwc社調査結果※」の中に見えます。
では、自社の組織実態はどうか?
アセスメント分析では、「AI導入成功の3要素」に対する『組織の土台』の状況が見えてきました。
●結果は──多くの企業でAI導入成功に大事な3要素が明確に不足していました。(下図参照)
- 方針への納得が行きわたっていない
- 課題解決への意識に役職・部門ごとで"ばらつき"がある
- 仕事への努力や貢献と報酬の関係に「不満・不足」がある

──これらのうち、あなたの会社でも思い当たるものはありますか?
  どこから着手の必要を感じますか?
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■3. アセスメントが『組織の土台』の改善行動につながった例【事例1】 情報通信業(1,700名規模)
アセスメントの結果、「課題解決」への意識ギャップなど組織運営に関わる要素に対して、
1.経営層 vs 中間管理職 → 約1.4倍のギャップ
2.経営層 vs 一般社員 → 約2.0倍のギャップ  が可視化された。
担当者はこの結果を真摯に受け止め、
経営幹部層までアセスメント結果を報告し、デジタル活用の推進と平行して
『組織の土台』の改善を見据えた「次年度計画の策定」に進んだ。

【事例2】 製造業(1,600名規模)
「DX推進に関する現場の理解度は?」「組織方針への理解や納得の状況は?」などが
事前の課題感としてあったが、アセスメントの結果、
1.経営層 vs 一般層 → 約2.0倍のギャップ
2.経営層 vs 中間層 → 約1.3倍のギャップ
3.中間管理職層 vs 一般層 → 約1.6倍のギャップ  が可視化された。
「中間管理職層と現場(一般層)とのギャップ」を重く受け止め、
組織で取り組むべき優先施策のロードマップ策定に活用された。

■4.<提言>AI導入を成功させ成果を得るために、まずは現状把握を!AI導入で期待効果を組織的に実現するには、
「AIの使い方」「プロンプト習得」といったテクニカルスキルのサポートだけではなく、
『組織の土台』を整えることにも目を向ける必要があります。

今回のアセスメント分析結果とAI導入成功企業の特徴を示した「pwc社の調査結果※」を基に、
先ずは、以下の「3つの観点+1」から「現状把握、そして組織的な改善」をすることを提言します。
※出典:pwc社調査「生成AIに関する実態調査2025春5カ国比較」

[表: https://prtimes.jp/data/corp/84289/table/44_1_7bfc5df118f60f0ae763a517a5dd0065.jpg?v=202508211046 ]
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  全ての項目をアセスメントで測定できます。
一般的なAI支援はテクニカルスキル中心ですが、デジタルグロースアカデミアは
  『組織の土台』をまず把握して改善を支援、そして、AIスキル習得だけではなく、
  AIやデジタルツールの業務実装やユースケース設計まで一貫して支援します。


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