独自の「ブランド力指数(BSI)」に基づいてクラブのブランド力を算出しているブランドファイナンスによると、アントラーズはBSIスコア63.5点(100点満点中)を獲得し、ブランド力「A+」と評価されました。
特に評価された取り組みは以下の通りです。
■ 社会課題への貢献:環境サステナビリティへの取り組み
本拠地であるメルカリスタジアムでは、使用済みペットボトルを新たなプラスチック製品へと再利用する水平リサイクルを導入。環境に配慮したクラブ運営を推進し、社会課題の解決に取り組む姿勢が高く評価されています。
「ボトルtoボトル」水平リサイクルの詳細はこちら
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スタジアムにはリサイクルボックスを常時設置
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昨年はボトルtoボトルの分別イベントも実施
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実際に体験してもらうことで理解を深めてもらうキッカケに
■ 女性ファン層に特化した「Dear Ladies」プロジェクト
サポーターの約40%(※)を占める女性層に向け、2022年に「Dear Ladies」プロジェクトを展開。ファッション誌『ViVi』とのコラボレーションによる限定グッズの販売や、TikTokを活用した情報発信を通じて、若年層を含む新たなファン層との接点を拡大しました。
(※ブランドファイナンス調べ)
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ファッション誌『ViVi』とのコラボレーションによる限定グッズの販売
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オフショットを場内にも掲示しフォトスポットとして提供
鹿島アントラーズは今後も、「Football Dream」の実現に向け、革新的な取り組みを続け、地域社会に貢献してまいります。
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■調査の詳細について
今回のランキングやスコアの算出方法、さらにクラブ別の詳細データは、ブランドファイナンスの公式サイトにてご覧いただけます。
詳細はBrand Finance「Football 50 2025」調査詳細(英語)をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000087317.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp