認定NPO法人キャンサーネットジャパン(東京都文京区 理事長 岩瀬 哲 以下、CNJ)は、早稲田大学ビジネススクール(東京都新宿区 早稲田大学大学院経営管理研究科 以下、WBS)の「企業経営と社会変革ゼミ」と共同で小児がん啓発の活動を推進してきました。
「世界小児がん啓発月間」とされている9月に、株式会社不⼆家(東京都文京区、代表取締役社長:河村 宣行 以下、不⼆家)とWBS、CNJの共同で小児がん啓発キャンペーンを行います。
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不二家レストラン店頭のペコちゃん
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「世界小児がん啓発月間」とは、小児がんの患者さんとその家族、小児がん経験者の強い思いによって始まった小児がんの世界的な啓発キャンペーン(Global Gold September Campaign)です。毎年9月に各国政府や国際機関を含む小児がんの支援者が、世界各地の名所をゴールドにライトアップしたり、ゴールドのリボンを掲げたりすることで支援を表明します。また、この期間には様々なチャリティーイベントも開催されています。
昨年に引き続き、今年も不二家洋菓子店・不二家レストラン店頭のペコちゃんがゴールドリボンをモチーフにしたバッジをつけることで小児がんの啓発活動を応援しています。
【ペコちゃんゴールドリボンキャンペーン概要】
■期 間
9/1(月) ~ 9/30(火)の営業時間内
■実施店舗
東京都・神奈川県内にある一部の不二家洋菓子店、不二家レストランの合計48店舗
【不二家洋菓子店】(32店舗)
<東京都>
・数寄屋橋店
・中野南口店
・アトレ大森店
・イオン東雲店
・イオンスタイル河辺店
・ピーコックストア高野台店
・イトーヨーカドー亀有駅前店
・milky70 since1951アクアシティお台場店
・hapino FUJIYA 南平店
・OTOWA FUJIYA
・milky soft cream光が丘IMA店
・ペコちゃんmilkyドーナツ目白駅店
・FUJIYA Heart Collection吉祥寺店
・FUJIYA CONFECTIONERY/ milky70 since1951ららぽーと立川立飛店
・Peko chan House サンシャインシティアルタ店
・EQUiA竹ノ塚店
・ペコちゃんmilkyドーナツ 有明ガーデン店
・FUJIYA CONFECTIONERYマルイ北千住店
・リコパ東大和店
<神奈川県>
・アトレ川崎店
・川崎南加瀬店
・戸塚上矢部町店
・milky70 since1951ららぽーと海老名店
・アリオ橋本店
・横須賀モアーズシティ店
・イオン久里浜店
・平塚店
・ペコちゃんmilkyドーナツ マークイズみなとみらい店
・ペコちゃんmilkyドーナツ イオン相模原店
・ペコちゃんmilkyドーナツ ビナウォーク海老名店
・ペコちゃんmilkyドーナツ イオンモール座間店
・ペコちゃんmilkyドーナツ 横浜ワールドポーターズ店
【不二家レストラン】(16店舗)
<東京都>
・池袋東武店
・数寄屋橋店
・アルカキット錦糸町店
・福生田園店
・西永福店
・世田谷砧店
・渋谷店
<神奈川県>
・善行店
・津久井浜店
・瀬谷店
・秦野河原町店
・川崎京町店
・ららぽーと湘南平塚店
・横浜センター店
・鎌倉店
・戸塚モディ店
■小児がんとは
「小児がん」という病名はありません。0歳から15歳未満の白血病、脳腫瘍、リンパ腫、神経芽腫など、子どもが罹患するがんの総称を統計的には「小児がん」と呼びます。(15歳以上でも小児がんの治療を受けている子どもたちもいます。) 現在日本では毎年約2,500人の子どもたちが「小児がん」と診断されています。小児がんは子どもの死因の上位であり14歳までの子ども 430 人に 1 人が「がん」と診断されています。
(NPO法人キャンサーネットジャパン>小児がん https://www.cancernet.jp/cancer/childhood より抜粋)
■認定NPO法人キャンサーネットジャパン
1991年に発足し、がん患者が本人の意思に基づき治療に臨むことができるように、科学的根拠に基づく情報発信を行うことをミッションとしています。2001年にNPO法人化、2007年1月に専用事務局を開設し、現在は東京と大阪を拠点に全国で活動しています。
株式会社不二家 https://www.fujiya-peko.co.jp/
キャンサーネットジャパン https://www.cancernet.jp/
早稲田大学ビジネススクール https://www.waseda.jp/fcom/wbs/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000080894.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp