LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、「LINE」上で自社サービスを提供できるアプリプラットフォーム「LINEミニアプリ」内で、デジタルコンテンツの決済ができる課金機能の、企業からの事前エントリー受け付けを、本日より開始します。
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本機能では、ユーザーが「LINEミニアプリ」を利用している際に、iOSやAndroidなどに登録済みの決済情報を用いて、ブラウザなど他のアプリに切り替えることなく、スムーズにコンテンツの購入やゲーム内課金が可能になります。
なお、ゲームに限らず漫画など、エンタメ業種での活用を想定しています。
従来、企業はプラットフォームごとに個別のアプリ開発が必要であり、ネイティブアプリのダウンロード促進や利用定着に多大なコストを要していました。
一方、「LINEミニアプリ」は、ユーザーに新たなアプリをダウンロードさせる必要がなく、「LINE」アプリ上でサービスを提供することができるため、開発コストや新規ユーザー獲得コストを大幅に削減することが可能です。
さらに今回新たに提供するデジタルコンテンツ課金機能により、ワンタップでネイティブアプリと同等の体験をユーザーに提供できるようになり、収益パフォーマンスの向上が期待できます。※1
現在、本機能は2025月7月より一部企業に対して先行提供を開始しており、順次、提供企業を拡大してまいります。
本機能の導入に関する申し込みは以下のフォームにて受け付けており、事前エントリーの順に案内を行います。
お申し込みフォーム:https://lin.ee/vmgxuRG/vdfl
<本機能導入済みゲームタイトル(一部)>
■『ガーデンマッチ』 Playco
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/1363/129774-1363-87ec152539830bc1ef47535830dd216d-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LINEヤフーは、今後も「LINEミニアプリ」における定期的な機能アップデートを通じて、ユーザーの利便性向上と企業の課題解決を実現し、価値あるプラットフォームの構築を推進することで、社会全体の生産性向上に寄与してまいります。
■「LINEミニアプリ」とは
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できるアプリプラットフォームです。
ユーザーは、アプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で利用することができ、現在までのサービスリリース数は25,000件、月間利用者数は1,400万人を超えています。※2
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-mini-app/
※1:利用には手数料が発生します。
※2:2025年7月時点企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001363.000129774.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp