「ACUO〈クリアブルーミント〉」「ACUO〈グリーンミント〉」リニューアル ! 「ACUO〈ジェットブルーミント〉チューイングキャンディタイプ」新発売! 成田凌さん新WEBCMも公開

株式会社ロッテ(東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹、以下ロッテ)は2025年9月9日
(火)に「ACUO〈クリアブルーミント〉」「ACUO〈グリーンミント〉」をリニューアル、また新フレーバー「ACUO〈アクアピーチ〉」とACUO初のチューイングキャンディ「ACUO〈ジェットブルーミント〉」新発売いたします。
「ACUO」は2006年の発売開始以来、息爽やかをもたらすガムとして、ご好評をいただいております。
爽快な香り、息爽やかEXカプセル配合というスペックはそのままに、今回から新たにウォータリングミント技法というACUO独自の配合技術を採用しました。噛み始めからうるおい感が広がり、噛むたびにミントの清涼感が続くので、”みずみずしく前向きな気持ち“をもたらしてくれるガムです。明るくみずみずしい気持ちを意識した清潔感あふれるデザインですので、持ち歩くだけでも前向きな気持ちを後押ししてくれます。今回、新フレーバーとして「アクアピーチ」が登場。さわやかなピーチの香りがお口に広がります。
そして、ACUOから初めてチューイングキャンディタイプ「ACUO〈ジェットブルーミント〉チューイングキャンディタイプ」を新発売します。噛むと口の中に爽快感が駆け抜け、すぐに息と気分のスッキリを実現してくれます。ガムと同様にウォータリングミント技法を使用しています。携帯性に優れた容器ですので、シーンに合わせてぜひこちらもお試しください。
またWEBCMの公開とキャンペーンを実施いたします。(下記参照)
ACUOを日常に取り入れ「OK、これでいける。」と気持ちを切り替えながら、みずみずしい気持ちで、自分らしい日々をお楽しみください。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-16308b36f74dd9c6ee965ab8d02926ac-2352x580.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ACUO〈クリアブルーミント〉〈グリーンミント〉〈アクアピーチ〉の商品特長
- ACUOは息爽やかEXカプセル配合に加え、新たに「ウォータリングミント技法」を使用し、リニューアルしました。

- 噛むたびにスッキリとした香りが広がるだけではなく、みずみずしく前向きな気持ちをもたらしてくれる品質をめざしました。
- クリアブルーミントは、クリアな清涼感にシトラスのアクセントを加えた味わいです。     
*シトラス香料使用
- グリーンミントは、ペパーミントにメントールとハーブなどのアクセントを加えた、 甘味と清涼感のバランスがとれた味わいです。
- アクアピーチは爽やかな酸味とピーチの香りが広がります。
- パッケージは、清潔感や爽快感はもちろん、うるおい感や前向きな気持ちを与えることをイメージしてデザインしました。
- NEW ACUOをぜひ気軽に生活に取り入れていただき「OK、これでいける。」と気持ちを切り替え、みずみずしい気持ちで自分らしい日々をお楽しみください。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-87a318c9d17896c42bb1d6d15d800ce5-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ACUO〈クリアブルーミント〉」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-d29c10537ecdf2bf05e1d2501e608050-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ACUO〈グリーンミント〉」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-77902d08a812ef89785a62b4736b7fa6-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ACUO〈アクアピーチ〉」


ACUO〈ジェットブルーミント〉チューイングキャンディタイプ」の商品特長
- ACUOからチューイングキャンディタイプが新登場!
- 噛むと口の中に爽快感が駆け抜け、即座に息と気分のスッキリを実現!
- ACUOのガムと同様「ウォータリングミント技法」を使用しています。
- グラデ―ションなどを採用し、明るく清潔感あふれるデザインで、携帯性に優れた筒形の容器を採用しました。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-e084967e0ff0376e016961e27f6c86c1-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ACUO〈ジェットブルーミント〉チューイングキャンディタイプ」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-ba040c6c070eee6204bcd37c76f763ae-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ACUO ブランドサイトも9月1日にリニューアル!
https://www.lotte.co.jp/products/brand/acuo/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2505_1_ede615b0927a10a0acae2989dd36430d.jpg?v=202509011016 ]

クセになる爽快感を求める方にはこちらもおすすめ!!
「ACUO〈EXTRA COOL〉」も好評発売中

※ウォータリングミント技法を使用していません。


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-888fe00f03f68f5651e66440e880f3bd-2067x1456.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◆商品担当者のコメント
研究開発担当者のコメント

本商品の開発にあたり「ミントガムでうるおい感を感じさせること」がいかに難しいかを実感しました。一般的に酸味を感じると唾液が出やすく、うるおい感を感じやすいので、フルーツ系の商品であれば酸味料を加えることができます。一方ミントガムでは、単に酸味料を加えてしまうと、清涼感と酸味がぶつかり、苦味を感じてしまうため、おいしさを損なってしまうという問題がありました。
どのように「うるおい感」をだすのがよいか、様々な材料を検討し、「うまみ」と「香り」を用いることでうるおい感を感じてもらうことを思いつきました。
その後、100回以上の試作を繰り返し、3つのフレーバーを作り上げていきました。味に違和感が出ないように、原材料の配合量などをバランスよく調整することは大変でしたが、ミントガムですっきりしながら、うるおい感を感じられるガムに仕上がったと思います。ぜひご賞味ください。
(チューイング研究部・チューインガム研究課 主査 海老原京太)

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-6c28702ef7f7dc8b732f68568948bb25-545x418.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-923d3149c3f5049524b668ec9ec1edc7-545x479.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


マーケティング担当者のコメント

お客様の購買分析やインタビューを通して、コロナ禍での生活変化を経験して以降、ガムを喫食するシーンも変化していることを確認しました。以前は主に「臭いが気になるときの対策」として、人と会う前や食後などに噛むことが多かったのですが、昨今では「なんとなく口が不快」「なんとなく気を紛らわしたい」というシーンでの喫食をする方が増えているようです。コロナ禍を経て不安感を抱える方が多く、ストレスや緊張感から口の渇きを気にする方が増えていると考察しています。
そういったお客様の心情を踏まえ、ACUOのリニューアルを検討し「息爽やかEXカプセル配合」という既存のスペックはそのままに、お口にうるおい感を与える技法を組み合わせ、より様々なシーンに寄り添える品質に生まれ変わりました。
実際にお客様に、リニューアル品の品質調査を行ったところ、既存品を愛用されている方も、これまでACUOを噛んだことがない方も「おいしさ」「すっきり感」「うるおい感」に関して非常に高い評価を得ました。
ACUOを携帯し、いつでもどこでも気軽に「みずみずしく、前へ。」という気持ちを手に入れていただければ幸いです。
(マーケティング本部・チューイング企画課 主査 飯塚真生)

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-5cfa71ae55e6eb35a468c0c3b8a07015-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


写真左)研究開発担当・海老原京太


写真右)マーケティング担当・飯塚真生    

WEBCM・キャンペーン情報
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2505/2360-2505-02cafbb8da8df6d722eb00159988008c-2806x1984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◆WEBCMを公開
この度、9月1日(月)より成田凌さんを起用したWEBCMを公開します。成田さん扮するビジネスパーソンが、大事なプレゼンを前に緊張で不安を抱える中、「ACUO」を噛むことでお口だけでなく心までうるおい「OK、これでいける。」と自信を取り戻し、みずみずしく前へ進む様子を描いています。


ACUO WEBCM「ACUO前向きWALK」篇
https://youtu.be/jlQt2QpS3JQ

◆プレゼントキャンペーンを実施
「ロッテチューインガム」公式Xアカウント(@gum__lotte)にて、ACUOの詰め合わせが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施。「ロッテチューインガム」公式Xアカウントにて、9月9日10時投稿予定のポストをチェックの上、ぜひご参加ください。 

・応募期間:2025年9月9日(火)10:00~9月16日(火)9:59まで

・賞品:抽選で毎日50名様、合計350名様に、ACUO詰め合わせをプレゼント
    ※10:00~翌日9:59を1日とし、抽選いたします

・応募方法:1.「ロッテチューインガム」公式Xアカウント(@gum__lotte)をフォロー
      2.応募期間中に、本公式アカウントより配信される本キャンペーンの対象ポストを
       リポスト

・詳細:9月9日(火)10:00投稿予定の本キャンペーン対象ポストをご覧ください。
   「ロッテチューインガム」公式XアカウントURL https://x.com/gum__lotte


株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002505.000002360.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ