初発表!地域別ランキング「関東」「近畿」は【ミスタータイヤマン】が1位「東海」「近畿」は【タイヤ館】が1位 「北海道」「九州・沖縄」は【ENEOS】が1位

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/651/34467-651-381319c35d7654c4f62f69fc304df679-640x427.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カーメンテナンスサービス イメージ画像 (写真ACより)

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『カーメンテナンスサービス』についての顧客満足度調査の結果を、2025年9月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。ランキング結果は下記の通りとなりました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/651/34467-651-dad2720e3e8514083040dffed7608503-1026x629.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『カーメンテナンスサービス』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

TOPICS
■【ミスタータイヤマン】が2年連続の総合1位
「予約のしやすさ」「交換・修理作業」など5項目で2年連続の1位
■【ロータスクラブ】が総合2位にランクアップ
「アフターサービス」で初の1位
■【タイヤガーデン】が総合3位
「見積り対応」で初の1位
■作業内容別ランキング
「タイヤ交換」…【COCKPIT】と【ミスタータイヤマン】が同点1位
「オイル交換」…【ロータスクラブ】が初の1位
「バッテリー交換」…【ジェームス】が初の1位


初発表!■地域別ランキング
【ミスタータイヤマン】が「関東」「近畿」で1位
【タイヤ館】が「東海」「近畿」で1位
【ENEOS】が「北海道」「九州・沖縄」で1位

―ランキング構成―


■総合 ■評価項目別(全8項目)「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「商品の充実さ」「見積り対応」「担当者の対応」「交換・修理作業」「アフターサービス」■部門別 「作業内容別」「地域別(新設)」
『カーメンテナンスサービス』過去2年以内に工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼したことのある全国の18~84歳までの男女9,307人を対象としています。

■【ミスタータイヤマン】が2年連続の総合1位「予約のしやすさ」「交換・修理作業」など5項目で2年連続の1位
今回の調査では【ミスタータイヤマン】が2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全8項目中「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」「商品の充実さ」「担当者の対応」「交換・修理作業」の5項目で2年連続1位を獲得しました。
なお、評価項目別「予約のしやすさ」は86.1点と、1位を獲得した項目の中で、とくに高い満足度得点となりました。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/651/34467-651-3266daa4b26364284ec83b42942b2206-439x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『カーメンテナンスサービス』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査

~【ミスタータイヤマン】 利用者のクチコミ~
「全てのサービスがしっかりしているので、安心して修理やタイヤとアルミホイールの見積もり等のお願いができる(50代・男性)」
「対応が丁寧で信頼できる。コストパフォーマンスが良く、待ち時間も短い(60代以上・女性)」
「朝早くから営業しており、朝イチでタイヤ交換をお願いできる。価格がリーズナブル。ネット
 で予約が簡単にできる(30代・女性)」

総合2位には【ロータスクラブ】が前回総合4位から順位を上げ、ランクイン。評価項目別では、「アフターサービス」で初の1位となりました。また、“立地・アクセスの良さ”などを評価した「店の利用のしやすさ」では前回6位から今回2位と大幅なランクアップとなりました。
~【ロータスクラブ】 利用者のクチコミ~
「親切かつ丁寧で、すぐに引き受けてくれて待ち時間も少ない(50代・女性)」
「近場のロータスクラブでスタッドレスタイヤを預かってもらい、定期的にタイヤ交換をしても
 らっている。交換時間も速い(60代以上・男性)」

つづいて総合3位には【タイヤガーデン】がランクインしました。
評価項目別では、“見積り金額の明瞭さ”などを評価した「見積り対応」で初の1位を獲得しています。
~【タイヤガーデン】 利用者のクチコミ~
「10年前から同じ店を利用している。説明や作業も的確かつ丁寧で、費用も工賃や廃棄費用込み
 でも安い(60代以上・男性)」
「店内が明るく、作業の様子も見ることができ、待つことが苦にならない。定期的に案内を送っ
 てくれたり、保管しているタイヤの状況を報告してくれたりする(50代・男性)」
「見積りからリスクの説明まできちんとあった(50代・男性)」

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/651/34467-651-61b99058f1c686529db69ce078c3de82-1026x224.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『カーメンテナンスサービス』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

▶作業内容別ランキング
「タイヤ交換」では【COCKPIT】と【ミスタータイヤマン】が同点の1位、【COCKPIT】は初の1位、【ミスタータイヤマン】は2年連続の1位を獲得しました。「オイル交換」では【ロータスクラブ】が初の1位。また、「バッテリー交換」では【ジェームス】が初の1位を獲得しました。

~【ミスタータイヤマン】「タイヤ交換」 利用者によるクチコミ~
「冬タイヤを購入した際、夏タイヤと同じサイズはなかったものの、他のサイズを親身に提案し
 てくださった。タイヤ保管にも対応してくれて助かった(30代・男性)」
「タイヤや足回りの知識が豊富(60代以上・男性)」

~【COCKPIT】 「タイヤ交換」 利用者のクチコミ~
「夏冬タイヤ交換の繁忙期でも意外に時間がかからないこと(50代・男性)」
「製品、技術に関する信頼性がある(60代以上・男性)」

~【ロータスクラブ】 「オイル交換」 利用者のクチコミ~
「ザーレンオイルキープが便利(60代・男性)」 「オイルの価格が安い(50代・男性)」

~【ジェームス】 「バッテリー交換」 利用者のクチコミ~
「安心して任せられる、また、バッテリーの値段も3種類あり選べるので良かった(60代以上・
 男性)」
「オイル交換時バッテリー交換を勧められ、およその金額を事前に教えてもらいその後弱さを認
 識したので交換しに行った(50代・男性)」


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/651/34467-651-2bd3650bfa94b2f800e54931e1ab1dc1-1026x195.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『カーメンテナンスサービス』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

初発表!▶地域別ランキング■「北海道」「九州・沖縄」の2部門で【ENEOS】が1位に
「北海道」では【ENEOS】、「東北」では【ロータスクラブ】、「関東」で【ミスタータイヤマン】、「甲信越・北陸」で【アポロステーション】、「東海」で【タイヤ館】、「近畿」で【タイヤ館】と【ミスタータイヤマン】が同点、「中国・四国」で【ジェームス】、「九州・沖縄」で【ENEOS】がそれぞれ1位となりました。

~【アポロステーション】 利用者のクチコミ~
「タイヤの空気圧の調整など丁寧に相談に乗ってくれた(60代以上・男性/甲信越・北陸)」
「代車の必要はなく、待ち時間内で作業を終わらせてもらえた。空気圧調整からバランス調整を 
 新たにしてもらい、サービスで洗車もしてもらえた(60代以上・男性/甲信越・北陸)」

~【タイヤ館】 利用者のクチコミ~
「いつもこちらの要望に最大限寄り添い、一番良いメンテナンス内容を提案してくれる(50代・
 男性/近畿)」
「タイヤについての説明がわかりやすく、アフターケアもよかった。作業をしているところを待
 合室から見られた(40代・女性/東海)」

~【ENEOS】 利用者のクチコミ~
「親切丁寧で信頼できる。タイヤ交換の際ローテーションも完全にしてくれるし洗車もサービス
 してくれる(60代以上・男性/北海道)」
「予約から来店、作業にかかる時間など事前に聞くことができて安心で、利便性が良い。
終了の
 引き渡し時の説明も丁寧で良かった(50代・女性/北海道)」

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/651/34467-651-e1bfa858fd89fe71e6b8aee962cf70e4-1026x243.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『カーメンテナンスサービス』地域別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《調査概要》2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 カーメンテナンスサービス
■ランキング発表日:2025/09/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:9,307人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:43社
■定義:消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの 「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている(ただし、地域別は除く) ただし、ディーラーは対象外とする
■調査期間:2025/04/16~2025/04/25、2024/06/07~2024/06/14
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
      条件:過去2年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人
         ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-car-maintenance/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000651.000034467.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ