[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48738/29/48738-29-beb61b711c55493871d0cf8e2812e3f2-1920x980.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 概要この度、テレニシ株式会社(本社:大阪府大阪市中央区城見一丁目2番27号、代表取締役:高島 謙一)が開発する貨物・旅客事業者向け総合クラウド点呼システム「IT点呼キーパー」の「業務後自動点呼」機能を2025年9月8日(月)よりオプション料月額1,100円(税込)/営業所毎で提供開始することをお知らせいたします。
かねてより多くのお客様からご要望いただいていたものであり、「IT点呼キーパー」を用いることで、業務後における点呼をドライバーのみで完結することが可能となります。
■ 新機能「業務後自動点呼」の主な特長[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48738/29/48738-29-812666fec5aa878eb423c504c2d9d536-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ソフトウェアの再インストールが必要となります。
■「業務後自動点呼」での点呼の流れ運行管理者の立ち会いは不要です。帰庫後、ドライバーは機器の前に立ち、画面の案内に従って操作するだけで、簡単・確実に業務後点呼を完了できます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48738/29/48738-29-b36abfb791f2ead87b99cce06fd0c67f-1920x860.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 異常が検知された場合アルコールが検知された場合は、IT 点呼キーパーは瞬時に点呼を中止し、中止と同時に運行管理者へメールにて発報します。ドライバーは運行管理者に連絡し指示に従ってください。
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運転免許証について
「業務後自動点呼」機能における本人確認は、ICチップ内蔵の運転免許証の読み取りと、それに伴う顔認証によって行います。これにより、点呼のなりすましを防止し、安全性を担保します。 そのため、本機能をご利用いただくにはICチップ内蔵の運転免許証が必須となります。なお、運転免許証とマイナンバーカードの一体化(マイナ免許証)につきましては、2025年内の対応を予定しております。
今後の展望
「運送事業のわずらわしさをテクノロジーで解放し、スマートな世界を実現する」
私たちはこのビジョンのもと、「IT点呼キーパー」のさらなる進化を追求します。今回の「業務後自動点呼」に続き、今後は「業務前自動点呼」、さらには「営業所や車庫以外での点呼」といった、現場のニーズに即応した機能開発を加速させます。
■ IT点呼キーパーのご紹介
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総合クラウド点呼システム「IT点呼キーパー」
IT点呼キーパーは、対面点呼・電話点呼・IT点呼※3・スマホ点呼・遠隔点呼※4・業務後自動点呼の6つの点呼が一括管理できる総合クラウド型点呼システムです。
業務効率化・人的負担軽減・虚偽報告防止など、安心安全な運行管理を実現します。
IT点呼キーパーは、国土交通省が実施する「事故防止対策支援推進事業の過労運転防止のための先進的な取り組み」に対する支援における対象機器として、国土交通大臣に累計9回認定されております。
国の定める厳しい安全基準や要件をクリアした、信頼性の高い製品です。また、本製品は「事故防止
対策支援推進事業」における補助金対象機器でもあり、毎年多くの事業者様に補助金を活用してご導入いただいております。
「IT点呼キーパー」は、テレニシ株式会社の登録商標です。
※1 国土交通省の補助金対象機器の認定とは:国土交通省の「事故防止対策支援推進事業の過労運転防止のための先進的な取り組み」に対する支援における「遠隔点呼機器」および「ITを活用した遠隔地における点呼機器」に2025年度認定を受けました※2 出典:株式会社富士キメラ総研「業種別IT投資/デジタルソリューション市場 2024年版」P170 緑ナンバー向け デジタル点呼/アルコールチェック管理システム 2023年度 市場占有率(金額) ベンダーシェアの調査結果
※3:IT点呼の実施には原則Gマークの取得が必要です。
※4:「遠隔点呼に使用する機器・システム要件」に一部対応しています。IT点呼キーパーアプリケーション単体では遠隔点呼としては認められません。
公式サイト
テレニシコーポレートサイト ▶▶ https://www.tele-nishi.co.jp/
IT点呼キーパー ▶▶ https://www.tele-nishi.co.jp/biz/ittenko/
本件に関するお問い合わせ先
テレニシ株式会社 保守サポート窓口【365日24時間対応】
TEL:0120-105-447(平日 9:00~17:00 ※祝日を除く)
TEL:0120-112-272(平日 17:00~翌9:00 ※土日祝24時間対応)
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