また、育成したクリエイターと連携することで、「MicroAd Creator Network」の質と量を一層強化してまいります。これにより企業(以下、セラー)は、TikTok Shopでのプロモーションにおいて、より商品特性やターゲット層に最適なクリエイターを選定した効果的な販促支援を受けることが可能になります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/216/64055-216-5bc5d682a670896ee0683302db7011e0-1904x432.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■背景
TikTok Shopでは、ライブコマース・カート付きショート動画・ショーケース・ショップタブという4つのチャネル(※)を活用し、ユーザーに商品をアピールし購買を促します。
中でも、ライブ配信中に商品を販売するライブコマースは、クリエイターが視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを図ることで、高いエンゲージメントと購買意欲を喚起する効果的な手段です。一方で、ライブ配信のスキルに加え、商品の魅力を伝え購買を促す専門的なノウハウを持つ人材が不足しているのが現状です。
このような背景を受け、当社はライブコマースに特化したクリエイターの育成事業を開始いたしました。
■本事業における提携企業について
本事業の推進にあたり、ライブコマース領域で大手企業との豊富な実績を持つ株式会社えんため(本社:東京都渋谷区、代表:上田 大飛、以下えんため)と協業いたします。えんためが持つ、TikTok縦型動画制作の豊富な実績や、キャスティング、インフルエンサー育成のノウハウを活用し、同社と提携する芸能事務所やライブ配信事務所に所属する人材を育成してまいります。
■本事業について
TikTok Shopの「ライブコマース」に特化した、クリエイター育成事業を開始します。本事業では、ライブ配信を通じて商品を販売するためのノウハウを提供し、クリエイターを育成します。さらに、専門チームがライブ配信の実施や企業とのマッチングまでを一貫して支援します。
ライブコマース特化型のカリキュラムの提供
えんための知見を用いて、ライブ配信の技術指導・商品紹介の構成・視聴者とのコミュニケーション方法・購買を促すテクニックまで、実践的なスキルを習得できるカリキュラムを提供します。
ライブ配信番組を通じた実践的な指導
今後、当社が制作を予定しているTikTok Shopのライブ配信番組に出演することで、クリエイターは実践的な場で商品紹介スキルを習得できます。また、視聴者のリアルタイムな反応から改善を重ねることで、さらなるスキルアップを目指せます。
「UNIVERSE」データ分析力による高精度なマッチング支援
マイクロアドのデータ分析基盤「UNIVERSE」がもつ、自社及び約210以上の第三者企業から提供を受ける消費行動データを活用します。育成したクリエイターの特性に最適な商品を選定することで、収益性の高いマッチングを実現します。
TikTok Shop認定パートナーに基づくクリエイターの活動支援
マイクロアドのTAP・CAP認定に基づき、セラーとクリエイターのマッチングによる双方の売上向上支援に加え、フォロワー獲得支援、動画コンテンツの企画・制作アドバイス、運用代行といった、クリエイターに必要な活動支援を総合的に行います。
当社は今後も、「MicroAd Creator Network」のさらなる拡大に向け、インフルエンサーを保有する企業との提携を推進し、多様な業界・ジャンルの企業ニーズに対応した支援を行ってまいります。
■UNIVERSE PULSEについて
当社は、膨大な消費行動データを持つ「UNIVERSE」の分析力を軸に、独自構築のクリエイターネットワークを活用し、日本企業のTikTok Shopへの参入・販促支援を総合的に行なっております。マイクロアドが、TikTok Shopの認定パートナー「TikTok Affiliate Partner(TAP)」「Creator Agency Partner(CAP)」に選定されたことに伴い、当社は本事業遂行の中核を担う役割として、セラーとクリエイター双方に対し、より高度にTikTok Shopにおける総合的な販促支援を提供しております。
詳しくはこちらをご覧ください: https://www.microad.co.jp/news/detail/2621/
■MicroAd Creator Networkについて
当社はCAPとして、独自に構築したTikTok Shopにおけるクリエイターネットワークを保有しています。専門のチームが、独自のデータに基づいた最適なマッチングと戦略設計をサポートし、クリエイターの成長を支援しております。
※1)TikTok Shopの4つのチャネルについて
・ライブコマース / ライブ配信中にショッピングカートを表示し、リアルタイムで商品を紹介・販売することが可能。
・カート付きショート動画 / ショート動画にショッピングカートを表示し、商品をアピールすることが可能。
・ショーケース / クリエイターのショッピングルーム内で、おすすめ商品をまとめて表示することが可能。
・ショップタブ / ショッピングモールのように様々なブランドや商品を表示することが可能。
■関連リンク
・ライブコマース「TikTok Shop」総合支援の専門子会社「UNIVERSE PULSE」を設立 ~ UNIVERSEの膨大なデータによる分析力を軸に企業の販促を包括的に支援 ~
https://www.microad.co.jp/news/detail/2603/
・TikTok Shop総合支援の子会社「UNIVERSE PULSE」、 CCCMKホールディングスと戦略的業務提携を締結 ~ Vポイントのデータ活用やクリエイター連携等による、ライブコマースと実店舗を融合した新たな購買体験の創出を支援 ~
https://www.microad.co.jp/news/detail/2606/
・TikTok Shop総合支援の「UNIVERSE PULSE」、ファンプラットフォーム「PEEEPS」を運営の「1SEC」と提携し、クリエイター網を強化 ~ 「PEEEPS」を活用するクリエイターを起用した販促支援及び、物販・商品開発を開始 ~
https://www.microad.co.jp/news/detail/2617/
・TikTok Shop総合支援の「UNIVERSE PULSE」 株式会社ライブドアと連携しクリエイター網を強化 ~ ライブドアのもつ専門メディアのTikTok公式アカウントをクリエイター化 ~
https://www.microad.co.jp/news/detail/2625/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/216/64055-216-9c477d9dc6e643dc90b05775d6a77ddd-1789x1276.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
株式会社UNIVERSE PULSE 概要
社名 株式会社UNIVERSE PULSE
代表者 代表取締役社長:角谷 佳祐
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 「TikTok Shop」における総合的な販促支援事業
株式会社えんため 概要
社名 株式会社えんため
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮前坂ビルディング609
代表者 代表取締役:上田 大飛
事業内容 SNS運用代行・動画制作/マーケティング・キャスティング代行
URL https://entameinc.com企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000064055.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp