カンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:村田 哲也)は、1955年に発売したロングセラーブランド「カンロ飴」の70周年を記念し、2025年9月20日(土)~9月30日(火)までの11日間、代官山 蔦屋書店にて体験型イベント「やさしい夕暮れPOPUP」を開催します。 本イベントでは、デジタルコミュニケーションが主流の現代において、あえて手書きのメッセージとカンロ飴を一緒に大切な人へ郵送できる「カンロ飴ポスト」を設置いたします。
9月20日(土)~9月30日(火)の期間中は、代官山 蔦屋書店にてカンロ飴オリジナルデザインのPOP UPコーナーをお楽しみいただけます。さらに、開催期間中の特定日【9月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)】には、蔦屋書店前の野外特設スペースにて、特別な体験企画や限定グッズの抽選などを実施します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-42293431d15eeef205b145e969366cf9-3900x1380.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
70年間、暮らしに寄り添ってきた「カンロ飴」が今届けたいのは時代を超える「やさしさ」
1955年(昭和30年)に発売を開始して以来、「カンロ飴」は日本の家庭で愛され続けるロングセラーブランドとなり、おかげさまで2025年に70周年を迎えることができました。70周年を機に新しくした”ブランドメッセージ” 「やさしくありたい」を掲げることで、これからも皆様の心に寄り添っていくことを目指していきます。 コミュニケーションの形が大きく変化し、スピードや効率が重視される現代だからこそ、私たちは、誰かを想う時間や手書きの文字が持つ温かさ、すなわち「やさしさ」の価値を改めて見つめ直したいと考えました。70年の感謝を込めて、カンロ飴が繋ぐ心温まる体験を提供します。
大切なあの人へ想いを届ける「カンロ飴ポスト」
9月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)の4日間は、蔦屋書店前の野外特設スペースに「カンロ飴ポスト」を設置します。
ご来場いただいた方は、夕暮れの空をモチーフにした限定デザインのメッセージカードに、大切な方への感謝の気持ちやメッセージを綴ることができます。 そのメッセージカードと「カンロ飴」一袋を専用の封筒に入れ、「カンロ飴ポスト」へ投函いただくと、後日、相手の方へ届きます。
スマホで簡単にメッセージが送れる時代に、あえて時間と手間をかけて想いを届ける“やさしさのおすそわけ”を体験してみませんか。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-d43a6d4540427290130284461fe986a8-1024x1024.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<参加方法>
【カードに気持ちを書く】:会場に用意された限定デザインのカードに、大切な人へのメッセージを記入します。
【宛名を書く】届けたい相手のお名前と住所を封筒に記入します。
【ポストへ投函】メッセージカードとカンロ飴を封筒に入れ、ポストへ投函して完了です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-805f08ea544c7ffae1ebd9c59358c551-928x259.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
70周年を記念した限定コンテンツも登場
会場では、期間中毎日「夕暮れサンプリング」としてカンロ飴をお配りするほか、70周年を記念した特別コンテンツもご用意しています。
抽選で当たる!イベント限定グッズ
本イベントのためにデザインした、ここでしか手に入らない「カンロ飴70周年記念オリジナルTシャツ」や「カンロ飴70周年記念ステッカー」、夕暮れをイメージした「カンロ飴やさしい夕暮れソーダ」が抽選で当たる抽選会も実施します。 屋内平台ブースと屋外テントブースで、それぞれ最大2回まで抽選に参加可能です!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-3f43af29bcf606e842edd8561210f8e3-2559x2475.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-0a1f438cd79fd7290b3db43fca20825d-2559x2475.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-79a429784aa9dc72a3e86bba1d165c9c-682x511.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-596ee65604f1485c2ec324496f8f13d3-1910x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開催概要期間: 2025年9月20日(土)~9月30日(火)
会場: 代官山 蔦屋書店
住所:東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山T-SITE
アクセス: 東急東横線「代官山駅」より徒歩5分
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-daac4ca2a07dd25208a879ee7d1cfec3-1042x488.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■実施時間
・店内POP UPコーナー
期間内の代官山 蔦屋書店の営業時間と同一(9:00~22:00)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-0b387335b3a38dd9cad18da5177514db-769x516.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像はイメージです
・野外特設スペース
9月20日(土)・21日(日)11:00~18:00
9月27日(土)・28日(日)11:00~20:00
・カンロ飴サンプリング配布
平日&祝日:16:00~19:00
土日 :11:00~18:00
商品概要
商品名 :カンロ飴/塩カンロ飴(70周年アイコン付パッケージ)
発売日 :2025年9月1日(月)
参考価格 :205円(税込) ※消費税8%
内容量 :140g
販売エリア :全国
特徴 :あまじょっぱい味が特徴の、和のおいしさを感じる飴
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-8042126699f83e22dd63aca2ec8db8a8-713x524.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品名 :ちいさくなったカンロ飴
発売日 :2025年10月7日(火)
参考価格 :194円(税込) ※消費税8%
内容量 :50g(個装紙込み)
販売エリア :全国
特徴 :あまじょっぱい、和のおいしさを感じるカンロ飴が小さくなった、食べやすい粒サイズ
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-cec3e6d52ad4bba5380c21fba9ba496f-372x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■カンロ飴とは
1955年発売のロングセラーブランド、カンロ飴。2018年にはアミノ酸不使用の配合に変更し、砂糖・水飴・しょうゆ・食塩というシンプルな原材料で更なる美味しさを実現しました。2025年には70周年を迎え、“やさしくありたい”というブランドメッセージのもと、あらゆる人に“やさしく”寄り添えるブランドとして、商品を展開しています。
【カンロ飴ブランドサイト】https://www.kanro.jp/kanroame/
■カンロ展開ブランド
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-d51b749caf378171275daa4479d0819f-2325x1150.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■会社概要
社名 :カンロ株式会社
代表 :代表取締役社長 村田 哲也
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 :1912年(大正元年)11月10日
事業内容 :菓子、食品の製造および販売
上場市場 :東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL :コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp
KanroPOCKeT https://kanro.jp/
当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2024年3月には経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2024」、5月には高水準の子育てサポート企業として「プラチナくるみん」認定を受けました。
※1 株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場2024年4月~2025年3月累計販売金額ブランドランキング
※2 株式会社インテージSRI+ グミ市場2024年4月~2025年3月累計販売金額ブランドランキング
■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/637/41274-637-8d741fabf7569fcf755516d55bd4c976-418x314.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000637.000041274.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp