~曲線デザインと新しいカラースキームでブランドイメージを刷新~

 株式会社AOKI(代表取締役社長:青木彰宏)が展開する『ORIHICA』は、2025年9月26日(金)に
「ORIHICA 流山おおたかの森S・C店」を、「レトロフューチャー」をコンセプトにリニューアルオープンいたします。今回、最新の店舗形態へリニューアルすることにより、従来のスーツショップのイメージを刷新し、メンズ&レディースのビジカジショップとしてORIHICAブランドのさらなる認知拡大を図ります。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11795/1082/11795-1082-3d0a2f436682eacf4f175054e55ce8b2-3900x1300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです

■新デザインを採用し、ORIHICAのブランディング強化と認知拡大を図る
 創業22年目を迎えたORIHICAでは、ブランディング強化に向けた出店拡大とビジネススタイルの多様化によるお客様の幅広いニーズへの対応として、主要店舗のリニューアルを実施しています。この度、ORIHICAがリニューアルオープンする「流山おおたかの森S・C店」は、つくばエクスプレスと東武アーバンパークライン「流山おおたかの森駅」に隣接する大型商業施設で、駅周辺は子育て世代を中心に急速な宅地開発が進行し、今後ますますの成長が期待される施設です。今年で16年目を迎える本店舗を全面改装し、リニューアルオープンセールも開催することにより、新規マーケットの獲得を図ります。
 新コンセプトにてリニューアルオープンした「ORIHICA 東京ドームシティラクーア店」「ORIHICA 二子玉川ライズ・ショッピングセンター店」に続き、内装はインサイドアウト久保寛人氏が監修。「レトロフューチャー」をコンセプトに、懐かしさと新しさが融合した空間といたしました。やわらかな曲線デザインとブランドを象徴する「オリヒカブルー」を基調とした新しいカラースキームを採用し、店内中央のスピーカーから流れる音楽が、ショッピングのひとときをより楽しく演出します。
 ORIHICAは今後もお客様が心地よくお過ごしいただける空間を創造し、リニューアルを継続してまいります。

インサイドアウト 久保 寛人氏
インテリアデザインを軸に、建築・家具・グラフィック・アート等、デザイン領域の”越境”を意識して設計活動を行なっている。
日本空間デザイン賞 2024 金賞、FRAME AWARD 2024 奨励賞等受賞。

ORIHICA 流山おおたかの森S・C店 概要

 近代的なデザインで、どこか懐かしさを感じさせる「レトロフューチャー」をコンセプトとし、大胆な曲面や円を店内に展開。均質化された什器や店舗内に「遊び」や「リズム」をプラスします。ORIHICAブランドへの親近感やつながりを感じられる環境により、店舗内でのコミュニケーション向上を図ります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11795/1082/11795-1082-0a60bc64b5858cf4cb5957c48006631f-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです
1.曲線デザインと新しいカラースキームを採用
入口から連続した曲線の壁、円モチーフのグラフィックを採用し、ブルー系の新しいカラースキームを配色しました。アクセントカラーによる空間認知、曲面壁による店内の視認性と回遊性が向上し、幅広いお客様にご来店いただきやすい空間を演出いたします。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11795/1082/11795-1082-3dffbffbeacb3628e2ef6614c866e62d-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです
2.「レコードを選ぶようにシャツを選ぶ」新しいショッピング体験
ワイシャツコーナーでは、レコードショップのように縦置きに並んだシャツを、心地良い音楽を聴きながらレコードを選ぶような感覚で商品を手に取ってご覧いただくという、ORIHICA実店舗ならではのアナログ体験をお楽しみいただけます。シーズンごとに選曲されたプレイリストが、什器中央に設置されたキューブスピーカーから店内へと広がります。


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11795/1082/11795-1082-b145a7fdc8ec87912d33c22a40856214-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです
3.特別な「ミラーコーナー」を設置
店内中央に設置した3枚の全身鏡に囲まれることで、お客様はあらゆる角度からご自身の試着の様子を確認いただけます。シルエットの美しさや仕立ての細部まで映し出す、特別な試着体験をお楽しみください。


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11795/1082/11795-1082-1224568ba8b6a8cce9584d81faf7c551-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです
4.「レストスペース」を新設
ミッドセンチュリーを代表するボールチェアを配し、包み込まれるような心地良さの中でゆったりとお過ごしいただけます。ご試着の合間やお連れ様の待合時間にも、くつろぎを感じられる空間です。


【店舗情報】
店舗名: ORIHICA 流山おおたかの森S・C店
住所:  千葉県流山市おおたかの森南1-5-1
     流山おおたかの森S・C 本館2階
電話番号:04-7178-3188
店舗面積:約90坪
営業時間:10:00~21:00


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11795/1082/11795-1082-d4d89b00c93b959bc5879a02f5bfdc77-3900x2340.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像はイメージです

d11795-1082-86d0c0115bc7f4a5a33a4d7807733180.pdf企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001082.000011795.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ