[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136584/2/136584-2-d56972e25eb1104d0ba02e23458719e7-1604x918.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


個人開発による割り勘計算サービス「Walica(ワリカ)」は、2025年8月に月間アクティブユーザー数(MAU)が80万人を突破しました。旅行やアウトドアなどグループ利用の拡大が成長を牽引しており、前年比約30%の伸びを記録。
今回、さらなる利用シーン拡大を見据え、デザインを全面的にリニューアルしました。
旅行やアウトドアを中心に利用が拡大
Walicaは、メンバー間の立替や出費を記録するだけで、自動で最小限の清算方法を算出できる割り勘計算サービスです。
主な利用シーンは国内外の旅行や飲み会ですが、近年ではBBQやキャンプといったアウトドアイベントでも広く使われています。
▼ 2025年Walicaグループの行き先ランキングTOP5
- 韓国
- 北海道
- 沖縄
- ディズニーランド
- BBQ


デザイン全面リニューアルで直感的に使いやすく
今回のリニューアルでは、ユーザー体験を重視し、より直感的に操作できるUI と モバイル利用に最適化されたデザイン を導入しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136584/2/136584-2-01a464cc3145aa97a951a8c05cd54421-1600x690.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


これにより、初めて利用するユーザーでも迷わず入力でき、外出先でも快適に利用できるサービスへと進化しています。

旅行・イベント幹事の味方となるサービス展開
Walicaは、シンプルで直感的な日程調整サービス 「Calinto(カリント)」(https://calinto.jp) や、旅行時の持ち物リストを自動生成できる 「パックチェック」(https://packcheck.jp) も運営しています。
グループ旅行の計画から当日の清算までをシームレスにつなぐサービス群として、幹事の負担を減らし、ユーザーの利便性向上に取り組んでいます。
ユーザー像と広告主への価値
Walicaのユーザーは18~34歳の若年層を中心に構成され、男女比はほぼ半々。
特に「旅行」「アウトドア」「外食」「テクノロジー」に強い関心を持つユーザーが多く、旅行関連サービスや個人間送金サービスにとって高い親和性を持つ広告媒体となっています。
今後の展望
Walicaは今後も、グループ利用の定番サービスとして利便性を高めながら、旅行・アウトドアを中心とした幅広いシーンでの活用を推進していきます。
旅行関連サービスや個人間送金サービスとの広告出稿・サービス連携についても積極的に取り組んでまいります。ご関心をお持ちの企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

サービス概要
サービス名:Walica(ワリカ)
内容:グループ間の割り勘計算サービス
提供開始:2018年10月
利用者数:月間80万人(2025年8月時点)
URL:
 [Walica] https://walica.jp
 [Calinto] https://calinto.jp
 [パックチェック] https://packcheck.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
担当 :宮地就暉
MAIL:miyachi@walica.jp
フォーム:https://forms.gle/asemYYUaJfwVkA8y9企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000136584.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ