株式会社ジェーシービー (以下:JCB)は、2023年11月に引き続き、2024年2月28日に「MyJCBアプリ」をリニューアルしました。より便利に、より安心な機能を搭載し生まれ変わった「MyJCBアプリ」は、お客様からの評判も上々です。
そこで今回は「日本一使いやすいクレジットアプリ」を目指して日々邁進する、「MyJCBアプリ」開発チームの浜辺さん(写真左)と福山さん(写真右)に、アプリへの想いや開発秘話を伺いました。

×

もっと便利に!もっと安心に!ユーザー目線にとことんこだわったMyJCBアプリ
【前編】「日本一のクレジットアプリ」を目指して邁進!「MyJCBアプリ」開発チームが叶える、安心&便利なキャッシュレスライフ



ーー今回、「MyJCBアプリ」をリニューアルした理由は?

浜辺さん:2016年のリリース以来、多くのお客様に御愛顧いただいている「MyJCBアプリ」ですが、お客様から様々なご意見をいただいていたことに加え、リリース当時とはアプリのトレンドがかなり変化していたことがリニューアルのきっかけとなりました。

他社も新しいアプリにどんどんアップデートしているように、お客様にとって便利で分かりやすいアプリのトレンドは日々変化しています。そのため、移り変わりが早い市場のニーズをいち早く取り込んで「MyJCBアプリ」も進化させなければならない、ということが喫緊の課題となり、大幅リニューアルに繋がりました。

リニューアルの大きなポイントは、お客様のご要望を反映したデザインや機能であり、とことんユーザー目線にこだわって設計しました。

そのため、まずは数万人に及ぶお客様の声を収集し、既存のアプリの良い点・悪い点などを徹底的に分析しました。またユーザーのペルソナ像を設定し、その像に近いお客様に対してアンケートを行い、その声をベースにアプリを設計しています。


さらに、試験的にできあがったアプリをお客様に実際に使っていただき、「ここをもっとこうして欲しい!」といった声を集め、そのご要望に応えるデザインや設計に修正する、というプロセスを何度も繰り返してアップデートしたのが、今回のアプリです。
【前編】「日本一のクレジットアプリ」を目指して邁進!「MyJCBアプリ」開発チームが叶える、安心&便利なキャッシュレスライフ


ーー今回「MyJCBアプリ」でリニューアルしたのはどんな部分でしょうか。

浜辺さん:まず2023年11月にリニューアルしたのは、UI・UXといった使い勝手の部分です。文字やデザインの見やすさなどを大幅に変更しました。文字やアイコンの画像をタップして先に進んでいくプロセスも2016年当時と今では、大きくトレンドも変わっています。

こちら(上記写真)のようにトップページの文字を大きく見やすくしたり、デザインもアイコンや画像を多用することでシンプル化したりすることで、お客様が一番に求める情報をより分かりやすく、より探しやすくしました。


主要なメニューは、トップページから簡単に飛べるようになっています。既存のアプリではどのアイコンをタップすれば良いかわかりにくい・文字も小さく読めないという声が多かったのですが、今回のリニューアルで大幅に改善しました。

また、お客様がアプリで一番ご活用いただいているご利用明細以外にも便利な機能がたくさんありますが、あまり利用されていないのが課題でした。今回、ホームにアイコンエリアを設置し、使いたい機能へワンタップで行けるようにしたため、そうした問題点も、今回のリニューアルで一定解消できたのではないかと思います。
【前編】「日本一のクレジットアプリ」を目指して邁進!「MyJCBアプリ」開発チームが叶える、安心&便利なキャッシュレスライフ


浜辺さん:さらにJCBカードをより安全・安心に使っていただくために、「安心設定ステータス」を新たに設けました。お客様に適した安心設定の項目を分かりやすく表示し、設定済か未済かをひと目で確認できるデザインに設計しました。


この「安心設定ステータス」は、メールアドレス・電話番号が登録されていないと不正利用等の有事の際にJCBからご連絡ができなかったりします。「そのためセキュリティに必要な項目を満たしていると緑に、満たしていないと赤の表示で、視覚的にお伝えするものです。お客様に安全・安心に使っていただくために必要不可欠な機能と考えました。

また、「カードご利用通知」や「使いすぎアラート」といった便利な機能に加え、カード紛失や盗難時に必要なお手続きのご案内も「安心サポート」の画面にまとめたことで、お客様がより安心してカードをご利用いただけるようになったのではないかと思います。

業界最先端の「MyJCBアプリ認証」でオンラインショッピングがより簡単・便利に!



【前編】「日本一のクレジットアプリ」を目指して邁進!「MyJCBアプリ」開発チームが叶える、安心&便利なキャッシュレスライフ


浜辺さん:そして2月28日には、お客様にさらに便利で簡単と感じていただける新機能が2つ登場します。その1つが「MyJCBアプリ認証」です。

JCBではオンラインショッピングでカードの不正利用を未然に防ぐため、「J/Secure(ジェイ・セキュア)」という本人認証サービスを提供しています。
しかし、こちらの認証方式では、取引ごとに異なるPWをSMSやメールで会員様に発行して、そのパスワードを会員様にてウェブ画面上で入力してもらう必要があります。

その本人認証のやり取りをさらに簡単にできるように開発したのが「MyJCBアプリ認証」です。今まではパスワードをわざわざ入力していたのが、MyJCBアプリにログインし承認ボタンをタップするだけで認証が終了します。

安全性はそのままに、よりお手軽に、より簡単にオンラインショッピングを楽しむことができる最先端の機能を提供していると自負しております。

電話しなくてもOK!いつでもどこでも受けられる「デジタルコンシェルジュ機能」

【前編】「日本一のクレジットアプリ」を目指して邁進!「MyJCBアプリ」開発チームが叶える、安心&便利なキャッシュレスライフ


浜辺さん:新しく搭載した機能の2つ目は、「JCB ザ・クラス」「JCBプラチナ」の会員様向けに提供している「コンシェルジュサービス」が、アプリ上で利用できるようになった「デジタルコンシェルジュ機能」です。

コンシェルジュサービスでは、プレミアム会員様向けに電話でコミュニケーションを取りながらご要望をお伺いし、きめ細やかなサービスを提供しています。
しかし、お客様から電話ではなくアプリ上で完結したいというご要望もあり、新たなデジタルサービスを今回搭載しました。

まず手始めとして、レストランやゴルフ場の検索・予約をアプリ上でできるようにしました。メンバー以外は予約が取れない名門のゴルフ場を予約できたり、一見さん御断りのレストランを予約できたりという、通常のコンシェルジュサービスと同様のメリットをアプリ上で感じていただけます。

電話をする手間が省け、時間や場所の制約なく特別なサービスを受けられるので、コンシェルジュサービスを今までご活用いただけなかった多忙なお客様も隙間時間でご活用いただけるのではないかと思います。

現状では、ゴルフとレストランの予約に特化していますが、今後は随時新たなサービスを展開していきたいと考えているので、ご期待ください。

「日本一のクレジットアプリ」を目指して邁進!「MyJCBアプリ」開発チームが叶える、安心&便利なキャッシュレスライフ【後編】はこちら

※ 2024年2月にインタビュー実施。
情報はインタビュー当時のもの。