2024年6月、クロレラ工業株式会社は創業60周年を迎えます。

クロレラ専門メーカーとして創業以来、「人類に健康と幸福を」を掲げ、一貫してクロレラの研究開発に取り組んでいます。
「生命の原点」とも言われるクロレラを人類の健康に役立てるべく、クロレラ研究のパイオニアとして世界中の研究機関とも連携しながら、クロレラの活用分野を拡げその可能性を追求し続けています。

そんな中、60周年を機に、”健康食品としてのクロレラ”だけではなく、”食事面で栄養サポートが出来るクロレラ”として皆様へお届けしたい第1弾新商品として「クロレラベジカレー」を発売します。

本ストーリーでは、商品開発に込めた思いやこだわり・商品の魅力をお伝えします。

「クロレラベジカレー」誕生秘話 ~『正しい食事・正しい生活・医療』の考えを参考に~

開発のきっかけは、株式会社命の食事様との出会いでした。

ナグモクリニック総院長 南雲吉則先生が主宰をつとめる株式会社命の食事様は、病気を寄せつけない体を作る3つのポイントとして、『正しい食事・正しい生活・医療』の重要性を提唱されています。低糖質や高たんぱく質、食品添加物不使用を基本に食事から健康への提案をされており、その考え方は弊社とも共通する部分が多く、弊社としても「筑後産クロレラ」を使用し、もっと多くの方に健康をお届けしたいと考えました。

このご縁が「クロレラベジカレー」開発のきっかけとなりました。


これまで、健康食品「筑後産クロレラ」として、食事面で足りていない栄養素を補給する活用が多かったクロレラですが、この「クロレラべジカレー」の開発により、食事面からダイレクトに栄養のサポートをすることが出来るようになります。

2018年にオープンしたナグモクリニック東京1Fに併設する命の食事コンセプトカフェラウンジ「salud(サルー)」のランチメニューでは、南雲先生ご自身が試して太鼓判を押した商品が使用されています。また、実際に商品も販売しているので、各家庭で「命の食事」を取り入れることが出来ます。

2021年2月からは、saludのランチに初のヴィーガンメニューとして、筑後産クロレラを使った「クロレラベジカレー」がスタート。このクロレラベジカレーは、発売から3年経つ現在も不動の人気№1メニューです。

美味しくて栄養満点!「クロレラベジカレー」で、健康と美容をサ...の画像はこちら >>


株式会社命の食事代表取締役の真栄平章子さんは、2021年雑誌「veggy」の取材時に、『筑後産クロレラは、高たんぱく質でありビタミンB₁₂やビタミンDなど栄養価が豊富で、さらに「グリーンリカバリー」に適した持続可能なジャパニーズフードなので、”筑後産クロレラを使ったヴィーガンメニュー”をスタート。
未来の子供たちへ命をつないでいくための「命の食事」というコンセプトに即していることに加え、さらに地球環境へ貢献が出来るメニューとして誕生した「クロレラベジカレー」は、多くの方からの喜びの声をいただいております。』とおっしゃっています。

美味しくて栄養満点!「クロレラベジカレー」で、健康と美容をサポートし心に豊かさを 


株式会社命の食事代表取締役 真栄平 章子さん

クロレラベジカレー開発の動機 ~レトルトカレーの負のイメージ払拭で「食べない理由」を「食べたい理由」に~



レトルトカレーは、”簡単・便利” ”調理の手間がいらない” ”時短になる” ”備蓄として保管” など手軽さから選ばれ食べられています。その反面、レトルトカレーを選択しない方の理由として、”野菜が足りない” ”栄養の偏りが心配” ”手抜き感がある” ”手作りの方が美味しい” ”家事をさぼっているよう” などが挙がっています。

この『レトルトカレーを選択しない・食べない理由』の中でも、厳選された食材を使うことで『食べたい・選びたい理由』に変えることが出来るはず。

そこで、弊社では、『食べない理由を食べたい理由』に変わるように、課題解決に取り組みました。

時間がない女性が食べたくなるような、こだわりの素材で完成した「クロレラベジカレー」



毎日バリバリ忙しく働いている、料理をする時間がない、でも趣味の時間も確保したいなど、日々の生活の中で、からだを休めることが難しい中で、私らしい時間を過ごしたいなど、そんな頑張る女性が安心して週1回、食べたくなるレトルトカレーの販売に至りました。

そして開発を始めてから1年半、医師の知見から”病気を予防するために食べて欲しい食事”と老舗健康食品メーカーとのコラボで『新体験』なレトルトカレーが誕生しました。


美味しくて栄養満点!「クロレラベジカレー」で、健康と美容をサポートし心に豊かさを 


レトルトカレーに新風を!健康と贅沢を志向した「クロレラベジカレー」

①美味しさ

 ~根菜類の野菜の旨味が凝縮~

 『玉ねぎ』・『人参』をじっくり煮込み、『トマト』を加え、くちどけがさっぱりするように仕上げました。

 ~『フルーツ』が溶け込んだ贅沢カレー~

 野菜の苦みと相性抜群の『パイン』・『アップル』・『マンゴー』の甘味を加えました。

 ~緑のスーパーフード「筑後産クロレラ」入り~

 国産のスーパーフード「筑後産クロレラ」をプラスすることで、コクが増した新感覚の味わいをお楽しみいただけます。

②健康

 ビタミンB₁₂は、植物性の食材には、ほとんど含まれない栄養素ですが、「筑後産クロレラ」には、含有されています。

 ビタミンB₁₂が1日推奨量以上摂取できる初めてのプラントベースレトルトカレー!(※自社調べ)

 1食分にビタミンB₁₂がなんと4.5㎍含まれています。

 ※日本人の食事摂取基準(2020年版)では、1日のビタミンB₁₂の推奨量は、2.4㎍とされています。


③美容

 ビタミンB₁₂は、植物性の食材には、ほとんど含まれない栄養素です。

 赤血球を作るために必要な栄養素の1つで、欠乏すると、体全体に血液が運ばれにくくなる「巨赤芽球」になることが認められています。

 ※「巨赤芽球」:赤血球が大きくなりすぎ、毛細血管に赤血球が入っていけない症状のこと。

 「クロレラベジカレー」は、プラントベース食品でありつつ、ビタミンB₁₂を補給し、栄養面から健康と美容をサポートします。

 また1食あたりの食塩相当量も0.8gと一般的なレトルトカレーより少なく、塩分摂取による『むくみ』などが心配な方にもおすすめできる商品です。

④週に1度のご褒美ごはん

 1週間に1度くらい、自分の体を休め料理をしない日があっても良いというメッセージも込め、日々『健康』『美容』『体調』を考えながら料理を頑張っている方に向けた、自分へのご褒美として生まれてきた新体験なレトルトカレーです。

 料理をしない日は、空いた時間を趣味やリラックスにあてたり・・・頑張っている自分へのご褒美『私を満たす』クロレラベジカレーです。

美味しくて栄養満点!「クロレラベジカレー」で、健康と美容をサポートし心に豊かさを 


筑後産クロレラの特徴 ~60種類以上の栄養素を含む国産のスーパーフード~

 

 筑後産クロレラは、60種類以上の栄養素を含む国産のスーパーフードです。

緑黄色野菜の”母”とも呼ばれ、約20億年以上も昔から地球に存在しています。


① 栄養豊富なスーパーフード

 筑後産クロレラは、たん白質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質(ルテインやβカロテンなど)、必須脂肪酸、食物繊維等、様々な栄養素を含んでいます。

② ビタミンB₁₂をしっかりサポート

 緑黄色野菜には含まれない栄養素ですが、筑後産クロレラには、体内で利用できることが確認されているビタミンB₁₂が含まれています。本商品は、ビタミンB₁₂を4.5㎍含有しており、1日分の成人摂取推奨量(2.4㎍)の補給が可能です。


③ 日本人が不足しているビタミンDをサポート

 ビタミンDも緑黄色野菜には含まれない栄養素ですが、筑後産クロレラには含まれています。日本人の約8割が不足していると報告されており、特に20~30代女性は、慢性的に不足していると言われています。

開発者からの想い。「クロレラベジカレー」で美味しく食べて、美容や健康もサポート豊かな食生活を



カフェ&ラウンジsaludでは様々な方々が食事をされています。 『健康意識の高い方』『闘病中の方』『からだが喜ぶ美味しい食事を求める方』 たくさんの方が来客され、食事をされています。 提供されるメニューは美味しいことはもちろんですが、 他の食事場所と全く違う特長があります。 それはからだが本当に満たされる栄養素も提供していること。 美味しさと栄養が満ち、 そこには色々な方の笑顔や満足感が溢れています。

そんな食事を1人でも多くの方に届けたいという想いで 開発に1年半の期間をかけこだわり抜き、商品開発をすすめました。

クロレラベジカレーを食べていただき『栄養』を満たし、料理をせずに空いた隙間時間で趣味やリラックスする時間を確保し『心』を満たす。週に1度の私を満たすカレー。それがクロレラベジカレーです。是非多くの方々に召し上がっていただきたいです。

これからも、クロレラ工業は、頑張る女性へ向けた様々な食品を発売予定です。

『美味しく食べて、美容や健康もサポート』を目指して、これからも様々な商品開発に邁進してまいります。

▼商品情報

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000080219.html