never young beach(以下、ネバヤン)は前作の延長線上の作品を作らないバンドだとつくづく思う。それは「今を生きている」証左なのではないだろうか。
Interview:never young beach

――シングル「うつらない/歩いてみたら」で想像はできていたんですが、ここまでアルバムとして明確な音像があるものになったことに驚きました。大きな理由としてどういうことがあったんでしょうか。
――アグレッシヴなぐらいの音像に聴こえるんです。安部 ありがとうございます。


初回限定盤ジャケット

通常盤/アナログジャケット
――先ずはどういう風にできて行ったんでしょうか。


――それは現実でもネガティヴとかポジティヴ、簡単に白黒がつかないからですか?安部 ポジティヴもネガティヴがあるからだし、ネガティヴもポジティヴがあるからで。なんか最近、ポジティヴだけが全てだったりとか、自分のことを悪く言って笑いをとったりとか、どちらもちょっと極端すぎるかなと思って。もうちょっと間というかフラットな感じで、ポジティヴな面もあるし、こういう寂しい面もあるよっていう、どちらの面もあるよっていうことは歌いたいなと思いました。――今回は情景を借りててもステートメントを感じるんです。安部 そうですね。「そういう時もあるし、こういう時もあるよ」ぐらいの、なんかそういう気持ちをどう伝えられるかな、とかいうのを結構悩んで。あとは使ったことのない言葉を使ってみようとか、いろいろはチャレンジしたつもりですね。――ちょっと俯瞰して見る感じはわかります。ネバヤンって概して楽しいバンドって言われるじゃないですか?安部 実際楽しいんですけどね(笑)。――でもそれだけじゃないというか、それこそ間の気持ちというか。安部 楽しいは楽しいだけじゃないから楽しいもので。全てが一言では言い切れないというか、すごく奥が深い世界であるから、そういうことを「楽しいは楽しいだけじゃないよ。でも楽しいが一番だし、何を辛いと思って何を楽しいと思うか」だと思うんで。だから今回、僕は全て楽しいんじゃない?っていう。ま、でもしんどいよね(笑)、ぐらいのテンションの歌詞が多いと思います。――今までも心情はそうだったんでしょうね。安部 そうですね。言い方を変えてみようとか、アレンジが変わったことによってこういう言葉も言えるかもしれないとか、そのギャップが発生して面白いかもしれないとか。そういう無機質な感じ、言いかえるとあったかいのに距離があるような不思議な距離感のアルバムになったかな、と思いますね。――今そういうことを作品としてやっとかないと形にしないまま流れて行っちゃう感じはしますね。安部 そうですね。そろそろやんないとヤバいって。もうこのアルバムを作る前は「次のアルバムは売れないぞ」とか(笑)、「氷河期に突入するから全員もう一回、下北沢THREEからワンマンをやり直すぞ」とか言ってたもんね(笑)。鈴木 言ってたね。安部 次のアルバムが売れるか売れないかわからないし、ただ明らかに今までの僕らとは違うものを僕はやりたい。他のメンバーも好きだとは思うけど、もう本当に振り切ろうと。あくまで一つの物差しに過ぎないけど、売れないかもしれないし、動員が下がるかもしれない。でも今やらないといけない気がする。だから「みんな今のうちに貯金しとこうね」って話はしてました。――(笑)。安部勇磨という人の先導ぶりというか、キーマンを信用して?安部 信用してんのか(笑)?――本人を目の前にしてなんですけど。鈴木 やっぱ引っ張っていく力、強いんで、信頼は置けますね。安部 どう思ってんだよ、お前(阿南に)。おい、流すんじゃないよー(笑)。巽 ここは真剣に答えた方がいいよ(笑)。阿南 まぁ、なんだろう?……割と僕はちょっと若干引いて聞くというか。「次はこういうことをする」とか、「こういう方向性でいく」っていうのは、否定するとかではないですけど、「よっしゃ行こうぜ」って肯定するわけではないというか、常に俯瞰して見させていただいていて。安部・巽・鈴木 (笑)。

阿南 そっから、自分は何ができるかとか、あとはどういう風に面白い方向に行かせようかとかやります。まぁでも、なんだかんだ面白いと思いますね、勇磨の考えることは。自分と繋がるところはすごくあります。意外と根は考えてることが一緒で、そこに気づかされると自分のやるべきことや、このバンドでやるべきことが見えてくるというか、そういう感じはありますね。――ネバヤンのアルバム1枚1枚はその時にやることというか、特徴的なアルバムしかなくて。安部 今もそうだなと思いますね。――同じようなものは出さないという意地を感じます。安部 特に今回は強かったですね。ほんと阿南くんは、僕がどんなに熱く言っても「フハハ」とか笑って流すから。僕は傷つきますね、ほんとに。巽・鈴木 (笑)。鈴木 それで俯瞰して見て合致するとこあるなっつって気づかされてるわけじゃん。安部 そうだね。巽 根本は似てるのか……だから一緒にやってるんだろうなと思うところは。共感しないと進まないというか、一応チームだし。集団でやってることなので、みんなですり合わせて、話したりすることも必要ですけど、基本的にはやっぱり同じ理念の上でバンドを行ってるんだと思います。安部 大人だな。――(笑)。安部 コメントが素晴らしいです。――いや、貴重だと思います。安部さんぐらいアルバムのコンセプトのことをメンバーの前で話すバンドは珍しいし。巽 いや、すごいですよ。安部 でも今回のアルバムですごく感じたことがありまして。阿南くんが作った“Opening”とかはレコーディングの過程が全然やっぱ違うんですよ。僕は割とプリプロでやったものをそのままやって欲しいと考えますけど、阿南くんは割とその場でまたなんか「こうかな?」とか「もっとこうかな」みたいなのがあって、「このやろう!」、「早くしろよ!」みたいなところがあって(笑)。作り方が違って、それが面白いんだなって思いました。やっぱり人によって全然キャラが違うなと、今回のアルバムを通して強く思いました。――それは曲の役割が全然違いますからね。“Opening”はインストですし。阿南 そうですね……。安部 「そうすね」じゃねえよ!(笑)。お前は俺を軽くあしらいやがって(笑)。――ははは。ラストにこの“Opening”ってインストでありメンバー紹介を入れようと思ったのは?安部 9曲できてて、レコーディングのちょっと前に入場曲のSEを作りたいなとふと思いまして。自分たちの作った曲で入れたら面白いなとか思ってたので。で、みんなで話してて、次の日阿南の家に行ったら、「こういう曲あるんだ」ってだいたい出来上がってるものがありまして。そこにアイク(ぬわら)さんの声を入れたいねって話してたらできましたね。ね?阿南さん。阿南 そうですね。自分がこのバンドで曲を作ってみたいなっていうのはずっとあったんですけど、なかなか実現できずにいて。今回のアルバムを作るプリプロの過程で、さらっと作った曲なんですけど、勇磨が歌って、他のメンバーが演奏するっていうちゃんとしたものを想定すると、アルバムの曲も結構できた時期だったので、作品のコンセプトに寄り添うのを作るのが難しいなと思ったんです。それでSEだったらいいかなと思って。「SEが欲しいね」みたいな話してたから、なんかそういう感じの曲作ろうかなと思ってフランクに作ったんで、結果的にそれがちょっといびつなスパイスになったというか、なんかいきなり夢から覚めるみたいな、最後にこれを置くことによって。そういうスパイスにはなったかなと。――確かに“Opening”までがそれこそ宇宙人との遭遇みたいな。安部 そうですね。そういう繋がってることがあると思います。阿南 なんか“Opening”はディズニーランドとかユニバーサルスタジオで、最後に(乗り物から)降りて、ナレーションが「なんとかなんとかで気をつけてお降りください」みたいのを言ってる感じに聴こえますね。安部 最終的には自分たちも多分ディスニーランドみたいになりたかったんです。細かいサービスが色々散りばめられてるじゃないですか、ディズニーランドって。でも最後に残る感想は「楽しかった」という、シンプルなもの。そういう曲がいいなというか、アルバムになりたいなっていうところを今、思いました、阿南くんの話を聞いて、はい。


――ああ、なるほど。<フジロック>の話に移るんですが、今年は2年ぶりの出演ですが、みなさんはお客さんとして<フジロック>に行ってましたか?鈴木 僕は昔っからキャンプとかしてて、すごい大好きなフェスだったので。みんなは違うと思います(笑)。安部 僕は一回も行ったことなかったです。出演した時が初めてですね。巽 僕も一度も無いですね。同じように、出演した時が初めてでした。――バンドにとって<フジロック>はどういう作用を及ぼしてますか?安部 1年間のご褒美じゃない?巽 そうだね。日本国内でも、フジロックに出たいバンドがたくさんいて、出られない中、何回も呼んでいただけるのはとても光栄です。安部 1年間で一番のーーいろんな一番がありますけど、一つわかりやすくすごくテンションが上がるし、ほんとに楽しみなフェスだなって。――何がそうさせるんだと思いますか?安部 やっぱラインナップとかじゃないですかね。海外の方がいっぱいいたりとか、それに伴い音楽のこと好きなお客さん、国内でも特に好きな方が来るであろうっていう、環境とか、そういうところがテンション上がるんじゃないですかね?みなさん。巽 日本国内で一般的に開催されているフェスの出演者は、もちろん日本国内のアーティストがほとんどですが、フジロックは勇磨が言っている通り、国内外の数多のアーティストがクロスオーバーして、さらに苗場という山奥でほぼ1日中どこへ行っても音が鳴り続けている。それは夢の中にいるようで。ある種、社会から断絶されている場所というのが、来場者や出演者を解放させて、そう感じさせていると思います。――一昨年の思い出はありますか?2回出演しましたが。安部 レッドマーキーのライブ、とりあえずみんなもうちょっとできたねみたいな話して、なんかテンション上がりすぎてアレだったねみたいな話して、そのあとの苗場食堂が楽しかったね。阿南 緊張しましたもん。巽 レッドマーキーは緊張したね。――苗場食堂は「壊れるかも?」って思いましたもん(笑)。鈴木 確かに(笑)。安部 苗場食堂は「ああ、気持ちよかった~!」みたいなね?巽 高揚しました。はい。――今年は3日目の出演ですが、3日とも行きますか?鈴木 3日とも行きたいですね。――バンドマンで<フジロック>に行く前提でスケジュールを組む人と、全然他のイベントとか仕事があるから行かない人がいると思うんですけど、基本的に行く前提なんですね。鈴木 なんかそうなってて(笑)。安部 みんなで旅行するみたいな気持ちもあるよね?巽 そうだね。仕事だけど仕事じゃ無い、みたいな。一リスナーとして楽しんでます。安部 自然の中で。阿南 だし、いろんなアーティスト見て学ぶことがあるんで。去年は行かせてもらって、ま、ちょろっと出たんですけど。単純に3日間動くの体力的にしんどいなとか思うんです。だから割と目上のミュージシャンたちが、そうやってライブの日だけ仕事と割り切って帰るのもすげえわかるんですけど、まだ学びたいことがめちゃくちゃあるんで、存分に楽しみたいって感じですね。――今年の第一弾もそうでしたけど、去年からちょっとラインナップも変化してきて。20年以上経ってそろそろ安定か?と思ったら、むしろ面白くなってきて。安部 面白いですね。若手から中堅の人がすごい面白い人がいっぱいいるなって印象があって。若手の人が面白くて、気になる人がいっぱいいるっていうのはいいなと思いましたね。――みなさん各々これは絶対見たいってアーティストはいますか?安部 僕、TORO Y MOIとKing Gizzard & The Lizard WizardとKHRUANGBIN。KING GIZZARD絶対見たいな。あとCakeとか何気にALVVAYS。鈴木 King Gizzard & The Lizard Wizard見たいですね。でも全然、名前もわかんないバンドが夜、外の小屋でやってるのとかを見たいですね。ビッグネームとかと別に。意外とそういうのが面白かったり、新しいと思えるのが多かったりするんで。阿南 JAMES BLAKEが一昨年見てめっちゃよかったんで、今年も見たいです。KHRUANGBINはこの前も見に行ったっすけど、また野外で見たいなと思いましたね。鈴木 KAYTRANADA、来日見れなかったからちょっと見たいですね。巽 COMET IS COMINGというUKジャズのバンドが楽しみです。近年、Ezra CollectiveやJoe Armon Jonesなどと一緒に盛り上がってるシーンのバンドで。あとはDaniel CaeserやSHAMEも楽しみです。――第一弾発表の時に今年はバランスがすごくいいなと。阿南 すごいいいバランス。JANELLE MONAEとかもパフォーマーとして気になる。――巽さんがラジオで紹介していた……。巽 ああ、STELLA DONNELLYも出ますね。オーセンティックなギターロックなのに、構成やリフがユニークなので、見てみたいです。――ではnever young beachとしての抱負を。安部 どこでやるのかまだわからないですが、溢れるほど人来て欲しいですね。そしてね、今までで一番いいライブしたいですね。鈴木 一昨年のレッドマーキーの時は単純にお客さんはすごい盛り上がってたんですけど、緊張してたので、今回はさらに冷静な中に熱量があるライブをしたいですね。

never young beach
New ALBUM『STORY』
Release
2019.05.08
STORY(初回限定盤A)アルバム<CD+Blu-ray>/VIZL-1581 ¥4,500(+TAX)Speedstar
STORY(初回限定盤B)アルバム<CD+DVD>/VIZL-1582 ¥4,000(+TAX) Speedstar
STORY(通常盤)アルバム/VICL-65184¥2,800(+TAX) Speedstar
アナログ/VIJL-60203 ¥3,500(+TAX) Speedstar
never young beach 「STORY」Release Tour
2019.05.12(日)会場:大阪・グランキューブ大阪 時間:OPEN 17:00 / START 18:00 料金:adv. 4,800円
2019.05.15(水)会場:新潟・新潟市音楽文化会館 時間:OPEN 18:30 / START 19:00 料金:adv. 4,800円
2019.05.17(金)会場:愛知・名古屋市公会堂時間:OPEN 18:15 / START 19:00 料金:adv. 4,800円
2019.05.24(金)会場:福岡・福岡国際会議場メインホール時間:OPEN 18:30 / START 19:00 料金:adv. 4,800円
2019.05.29(水)会場:東京・NHKホール 時間:OPEN 18:00 / START 19:00 料金:adv. 4,800円
FUJI ROCK FESTIVAL’19
会場:新潟県・苗場スキー場 日程:2019年7月26/27/28日 ※never young beachは28日出演予定
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