お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹さんは、高校時代にサッカーのインターハイで大阪府代表になったほどのサッカー通だ。

また、2015年に芥川龍之介賞を受賞するなど文才の持ち主でもある。

その又吉さんが、自身のYouTubeチャンネルで、衝撃的な集団リンチ被害を明かしていた。

「僕もね、パトカーに乗って警察署に行ったことがあるんですよ、被害者として。

中学生の時に高一かな。色々あって、街で、地元でリンチに遭いまして。

パトカーに(苦笑)笑い事じゃないんですけど、ボコボコにされて、パトカーに乗って警察署まで行って、お巡りさんとも会話したし。

(中略)相手は5~6人おって、殴られて(中略)でも、めちゃくちゃ体を鍛えていたのと、たぶん興奮しているのがあるから、ほとんど痛みを感じなくて。

覚えてるのは、『こいつ、北陽サッカー部やんけ。二度とサッカーできひん体にしたろうぜ』って聞こえてきたんですよ。それでありえへんな、こいつらと思って」

北陽高校サッカー部は大阪の古豪。

警察署では動揺する又吉さんを気遣う年配の警察官から「君みたいな真面目に部活を北陽サッカー部で練習頑張っている子がこんな目に遭って何も気にせんでいいから」という言葉もかけられたとか。

自分もサッカーをしていたと語っていたその警察官は、マラドーナとペレを取り違えていたというものの、又吉さんとしては、「優しいけどいかつい」大人として、思い出に残っているそう。

編集部おすすめ