
ドイツのレジェンドであるルーカス・ポドルスキ(39)が日本に帰ってきた。
12日に自身のSNSを更新し、「神戸」「日本」のハッシュタグとともに日本の街に降り立った自身の写真を投稿した。
ドイツ代表で130試合49得点を記録し、2017年から2019年までヴィッセル神戸でプレーしたポドルスキ。
現在はポーランド1部のグルニク・サブジェに在籍しているが、今シーズン終了後に現役引退するものとみられている。
すでに10月には自身がデビューしたドイツの1FCケルンで事実上の引退試合を実施した。
この試合にケルンのOBとして参加した元日本代表DF槙野智章が、14日に今度は自身の引退試合を開催する。
ポドルスキはその試合に参加するため、ウインターブレイク中を利用して来日を果たした。
また、この来日に合わせたスペシャルイベントも開催される。
ポドルスキは、神戸ハーバーランドにジェラート店「ICE CREAM UNITED」(アイスクリームユナイテッド)を展開しており、またデンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)のアンバサダーも務めている。
今回、この両者がコラボしてスペシャルユニフォームシャツが作られることとなり、槙野の引退試合が行われる14日には自身の店で来日イベントも行われる。


記念ユニフォームは200枚限定販売で、ユニフォーム購入者にはポドルスキが登場するこのスペシャルイベントに参加できるチャンスがあるという。
すでに7日からアイスクリームユナイテッドECサイトにて予約受付を開始しており、11日より順次出荷を開始しているとのこと。