フランス1部のモナコでプレーする南野拓実。

30歳の日本代表MFは、3日に行われたオランダの名門アヤックスとのプレシーズンマッチで見事なゴールを決めた。

後半20分、高い位置でボールを奪ったジョーダン・テゼのクロスをスライディングボレーで叩き込んだ(動画7分30秒から)。

仏紙『SO FOOT』は「南野がクロスを完璧な形で決めた」と見事なシュートを讃えていた。

試合は2-2の引き分けで終了。

モナコのアディ・ヒュッター監督は、「怪我人が出ていないことが、今プレシーズンで一番嬉しいことだ。選手たちが私の方針をピッチで実践しようと努力していることにとても満足している。今のところ、このプレシーズンには満足しているよ」と手応えを口にしていた。

モナコは16日の開幕戦で瀬古歩夢が加入したル・アーヴルと対戦する。

編集部おすすめ