人気女性アイドルグループ、櫻坂46のメンバーとして活躍する田村保乃さん。
大阪府出身の26歳である田村さんは、いとこが現役Jリーガーとして活躍している。
テレビ朝日系列の『ラブ!!Jリーグ』に出演した田村さんは、「いとこが名古屋グランパスに所属していて、現役Jリーガーとしてサッカーをしているので。河面旺成(かわづら あきなり)といいます」と語っていた。
河面はJ1名古屋でプレーする31歳のディフェンダー。明治大学を経て、大宮アルディージャでプロになると、2022年から名古屋に所属している。
184cmの長身ながら、セットプレーを蹴るほど左足の技術にも優れている。
田村さんは2年前に初観戦して以降、名古屋サポーターになったそう。「まず驚いたのが豊田スタジアムの雰囲気というか、サッカー観戦に来たんだなぁってテンションが上がる」とのこと。
田村さんと河面は、幼いころ親戚として旅行に行ったり、よく遊んでいた仲だそう。
実際、田村さんは、今年5月に名古屋戦観戦後に河面と対面した際には「あきちゃん」と呼ぶなど交流していた。
田村さんは、今回出演した番組では、学生時代の河面の衝撃秘話も明かしていた。
「親戚の集まりに、結構距離があるんですけど、みんな車で来るんですけど、学生時代はずっといつも走ってきていて。(距離は)京都から大阪です(笑)
食事もいつも気を遣って、あきちゃんは手を付けるものと付けないものをちゃんと自制していて、すごいなぁと思って、いつも見ていて」
なんと河面は京都から大阪までの距離を走ってきていたとか!
また、田村さんは、「親戚としてというより、ひとりのサッカー選手として、すごくかっこいいなと思いました。(アイドルとして)私も応援していただくこともあるので、そういうところに共通点を感じて嬉しい」とも語っていた。