『男と女は同じ作りではない…女性は子供を産むために生まれてきた!?』87歳元伝説監督の発言、仏で物議

『男と女は同じ作りではない…女性は子供を産むために生まれてき...の画像はこちら >>



かつて元日本代表FWオナイウ阿道もプレーしたフランスのオセール。



1905年に創設され、フランス代表として活躍したジブリル・シセやフィリップ・メクセスらスターを輩出してきたクラブだ。



そのオセールを40年に渡って監督として率いたのが、ギ・ルー。87歳になった元伝説監督の発言が物議を醸している。



『L’Est éclair』のインタビューで、ギ・ルーは、オセール就任当初はほぼ無給で働き、平均観客数が300人ほどだったシーズンもあったなどと回想。



そのうえで、女子サッカーについては、こう述べた。



「自分たちが好きなスポーツをプレーする若い女性たちのことを大いにリスペクトしている。



しかし、もし女子サッカーの試合が素晴らしいかと問われれば、D1の観客数が800人ほどだということに言及したい。



男性と女性は同じ作りではない、同じ組織ではない。女性は出産するためにより腰幅が広い。



そして、サッカーは腰幅の広い人間のためにできているわけではない。最高の女子サッカー選手は、男性と同じような体格をしている」



女子選手をリスペクトしつつ、男女の体格差がプレーに影響を与えているという持論が偏見だと現地で物議を醸している。



ギ・ルーは昨年5月に行われた教え子シセの引退試合でも「(引退試合のプレーは)あまりに遅い。スペースをカバーできていない。

大胆な比較をするなら?まるで女子サッカーの試合だ」という発言をしていたという。



世界で活躍する日本人女子選手、市場価値が高いスター5人



なお、D1はフランス女子トップリーグで、平均観客数は年々伸びており、今シーズンは2000人ほどを記録しているとか。



筆者:井上大輔(編集部)

編集部おすすめ