
Pumaは10日、アーティスト兼デザイナーのコルム・ディレイン氏が率いるニューヨーク発のブランド『KidSuper(キッドスーパー)』とのコラボレーション「PUMA x KIDSUPER」コレクションを6月10日(火)16:00より発売すると発表した。
KidSuperは、“ファッションをキャンバスにしたアート作品”を信条に掲げる新進気鋭のブランド。
近年ではパリ・ファッション・ウィークでのプレゼンテーションや、ラグジュアリーブランドとのコラボレーションでも話題となった。
今回のコレクションでは、KidSuperならではの手描きグラフィックや水彩タッチの繊細な色彩、そして遊び心とメッセージ性を併せ持つ独自の表現が、Pumaが契約する7つのクラブチーム、マンチェスター・シティ、ボルシア・ドルトムント、パウメイラス、レッドブル・ザルツブルク、マメロディ・サンダウンズ、アル・ヒラル、モンテレイのユニフォーム、さらにはライフスタイルウェア、スパイクに落とし込まれている。

KidSuperにとって初となるサッカーユニフォームデザインを含む特別なコレクションとして、今夏開催される世界的なクラブサッカー大会の舞台で初披露され、ピッチ上を彩るコレクション。
それぞれのクラブのアイデンティティや文化的背景を再解釈し、試合用キットをアートピースへと昇華させ、まるでピッチそのものがキャンバスとなったかのように、KidSuperの世界観が“美しいゲーム”(The Beautiful Game)に新たな芸術的視点を与えている。

KidSuperの創設者、コルム・ディレイン氏は以下のように語る。
「アートとサッカーという異なる世界を融合させることは、私にとって長年の夢でした。今回のPumaとのコレクションは、自己表現やリスクを恐れずに“自分らしさ”を発信することの大切さを体現しています。サッカーは単なるスポーツではなく、一つの芸術だということを、このコレクションを通じて伝えていきたいです」



「フューチャー」、「ウルトラ」、「キング」の各モデルをベースにした特別仕様サッカースパイクも登場。クラブワールドカップでこれらを履く選手が現れるか注目したい。

「PUMA x KIDSUPER」コレクションは、Pumaストア原宿キャットストリート、Pumaストア大阪、Puma公式オンラインストア、Pumaアプリ、一部取扱い店舗にて販売されている。