FC東京は7日、U-18所属のMF北原槙選手とプロ契約を締結したと発表した。

北原は2009年7月7日生まれの16歳。

小学生時代からFC東京のスクールに通い、2022年にFC東京U-15むさしへ加入。数々の大会で実績を残した。

2025年2月、中学3年生ながら2種登録されると、3月1日の鹿島アントラーズ戦でデビュー。元日本代表の“怪童”森本貴幸が保持していたJ1最年少出場記録を「15歳7ヶ月22日」へと更新している。

万能型の攻撃的MFとして世代別代表にも選ばれており、今季J1ですでに7試合に出場。16歳の誕生日を迎えた7月7日、7時7分にクラブとプロ契約を結んだことが発表された。

以下は北原のコメント。

「このたび、東京とプロ契約させていただきました北原槙です。

幼い頃からの目標であったプロサッカー選手のキャリアをこのタイミングでスタートできることを嬉しく思います。これまで指導してくださった監督、コーチ、切磋琢磨してきたチームメイト、いつも応援してくださるファン・サポーターの方々、先生や友人、そして家族に感謝しています。

年齢に甘んじることなくプロサッカー選手としての自覚と責任を持ち、東京の勝利のために全力を尽くしてプレーします。応援よろしくお願いします!」

編集部おすすめ