2026冬季五輪、日本人にリベンジで金メダルのオランダ美女選手が号泣…大会前には炎上騒動も「ネット上で捏造されたり…」

2026冬季五輪、日本人にリベンジで金メダルのオランダ美女選...の画像はこちら >>



熱戦が続くミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック。



女子スピードスケート1000メートルで2連覇を目指した高木美帆だったが、今大会は銅メダルとなった。



前回大会の銀メダリストでリベンジを狙っていたオランダのユッタ・レールダムがオリンピックレコードで金メダル獲得。2位にもオランダのフェムケ・コクが入った。



高木とレールダムとは1.64秒差、また2位コクとも1秒以上の差があった。



『Volkskrant』によれば、高木のコーチであるオランダ人のヨハン・デウィットも「この1000メートルは、今まで見たなかで最も印象的。美帆はもっと速く滑ることができたかもしれないが、それでも銅メダルだっただろう」とオランダ勢の強さに脱帽していたという。



一方、コクは「私たち二人が他の選手より一歩抜きん出ていることを証明できたのは本当に素晴らしいこと」と語っていた。



優勝したレールダムはゴール後に号泣。



「夢が叶った。とても不思議な感覚だった。なぜなら今までにないほど速かったから。新しい感覚だった。ただ全力を尽くすだけとしか考えていなかった。

感じたプレッシャーは計り知れない。このプレッシャーに耐え、これまで以上のレースをするためには何か違うものが必要だった。ネット上などで捏造されたりしたけれど、どれほど精神的に強いかを証明できた」などと語っていた。



レールダムはInstagramのフォロワー数500万人以上を誇るスター選手。「世界で最もホットなスピードスケーター」、「今大会のビジュアルクイーン」とされており、500万ドル(約7.8億円)ほどの年収を得ている。



また、交際相手のアメリカ人プロボクサーのジェイク・ポールは、年収5000万ドル(約78.6億円)ほどで、彼の総資産は3億ドル(約471億円)ともいわれている。



レールダムは今大会前にチームとは別にプライベートジェットで移動するなどしており、「行動がひどい。自分を女王様だと思っている。チーム全体が彼女の行動にうんざりし始めている」と国内から批判を受けていた。そのなかでの金メダル獲得に思わず感極まっていたようだ。



2026冬季五輪、最も稼ぐ女性アスリート5人!年収36億円の中国選手は、モデル兼エリート大学生



彼女は今大会後に引退する可能性も示唆していたが、それについては明言を避けた。



筆者:井上大輔(編集部)

編集部おすすめ