22歳NEC佐野航大、すごいぞ!オランダ1部リーグでひとりしかいない『鉄人的FP』に

22歳NEC佐野航大、すごいぞ!オランダ1部リーグでひとりし...の画像はこちら >>



今夏のワールドカップで日本代表と対戦するオランダ。そのオランダの国内リーグでは多くの日本人選手が活躍している。



20ゴールで得点ランキングトップに立っているのはフェイエノールトFW上田綺世だ。



そして、好調NECを牽引する佐野航大もリーグ屈指の存在になっている。



22歳の佐野は、日本代表経験もあるMF。岡山県出身でファジアーノ岡山でプロになると、10代の若さでNECに引き抜かれた。



テクニックとサッカーIQを高次元で兼ね備え、幅広い役割をこなせるなどオランダ好みの選手として活躍。



欧州列強から熱視線を送られる存在に成長したが、NECは2000万ユーロ(約36.5億円)の獲得オファーも断ったとされている。



その佐野は、8日の第26節フォレンダム戦にフル出場し、NECも3-0で勝利した。



これで佐野は開幕から26試合連続フルタイム出場。GK3人を除き、フィールドプレーヤーでは唯一の鉄人的記録を続けている。



日本代表、「勤労感謝」したい6人のタフガイ戦士



佐野は昨年6月に代表デビューを飾ると、兄である佐野海舟とともにピッチに立った。昨年末は招集されなかったが、今月の代表戦でサムライブルーに復帰するのか注目される。



筆者:井上大輔(編集部)

編集部おすすめ