早稲田大出身の23歳日本人、ポルトガル2部デビュー戦で英雄ゴール!チームは3部降格圏脱出

早稲田大出身の23歳日本人、ポルトガル2部デビュー戦で英雄ゴ...の画像はこちら >>



1月24日にFC東京からポルトガル2部ペナフィエルへレンタル移籍した安斎颯馬。



青森山田高校、早稲田大学を経て、ユース時代を過ごした古巣FC東京でプロになった23歳は「非常に心が揺れる決断でしたが、色々な状況を踏まえて海外に挑戦することを決めました」と決意を口にしていた。



その安斎は6日のチャベス戦で新天地デビューを果たすと、いきなり決勝ゴールを叩き出す活躍を見せた。後半頭から投入されると、9分後に見事なシュートを叩き込んだ。





安斎の得点で1-0で勝利したペナフィエルは、3部降格圏を脱して、14位に浮上。



青森山田→大学サッカーで飛躍した「最強の5人」



『CNN』は「新加入選手が勝利をもたらす。ペナフィエルは、予想外の勝利を収めた。僅差での勝利により、降格圏から脱出。安斎がデビュー戦でヒーローになった」とその活躍を讃えていた。



筆者:井上大輔(編集部)

編集部おすすめ