8日にドイツのアリアンツ・アレーナで行われたポルトガル代表対スペイン代表のUEFAネーションズリーグ決勝。

40歳クリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めると、ポルトガルがPK戦の末に優勝を飾っている。

ただ、『ESPN』によれば、この試合を観戦していたファンが死亡する事故が起きたという。

終了間際にファンがメインスタンド2階から転落する事故が発生したが、試合は続行された。救急隊員が駆けつけて蘇生しようとしたものの、UEFAによれば、死亡が確認されたという。

「医療上の緊急事態が発生し、医療チームの懸命な努力にもかかわらず、当該サポーターは残念ながら亡くなった。困難な時にあるご遺族に心よりお見舞い申し上げる」

スペイン代表のルイス・デラフエンテ監督は「亡くなったファンのご遺族に哀悼の意を表す。あの出来事で人生で何が大切かを再認識させられた」、マンオブザマッチに選ばれたポルトガル代表DFヌーノ・メンデスも「ファンのご遺族に哀悼の意を表す。今日の僕らの優勝に影を落とすものだ」とサポーターの死を悼んでいたそう。

編集部おすすめ