
世界には様々なスポーツがあり、それぞれの国で多種多様の競技が行われている。また社会がグローバル化するにあたってスポーツビジネスもより大きくなり、あらゆる試合が地球規模で見られるようになった。
今回は『Ranker.com』から「今世界で最も有名なアスリートは誰か?」というランキングのトップ10を紹介する。10万人ほどの投票によってランキングが上下するシステムで、2024年12月はこのような順位だった。
10位:大谷翔平
スポーツ:野球
野球から唯一、そして日本人としても唯一のランクインとなった大谷翔平。ピッチャーとしてもバッターとしても最高クラスの成績を残した「二刀流」で、知名度も実力もメジャーリーグでトップの存在に。
9位:ラファエル・ナダル

スポーツ:テニス
10代から世界のトップを走り続けてきたスペイン出身のテニスプレーヤー。元サッカースペイン代表DFのミゲル・アンヘル・ナダルの甥っ子であることでも有名だ。今年38歳で現役を引退することを決断した。
8位:ノヴァク・ジョコヴィッチ

スポーツ:テニス
ツアー通算100勝を記録したセルビア出身のテニスプレーヤー。37歳になった今年はパリ五輪のシングルスで初の金メダルを獲得し、あらゆるタイトルをコレクションした。自身が抱えるセリアック病への対策として導入したグルテンフリーを広めた選手としても有名。
7位:ジョン・シナ

スポーツ:プロレス
プロレスラーとしてはトップとなったジョン・シナ。「見えっこねえ」のジェスチャーがトレードマークで、俳優としても数々の作品に出演している。
6位:ネイマール

スポーツ:サッカー
昨年サウジアラビアリーグへと移籍することを発表し、サッカー界に大きな衝撃を与えたネイマール。代表戦での大怪我によって長期の離脱を経験しているが、今月久しぶりに復帰する予定となっている。
5位:タイガー・ウッズ

スポーツ:ゴルフ
1975年生まれのゴルファーであるタイガー・ウッズ。スポーツ長者番付での10年連続1位などの記録を持ち、歴史上最も栄光に彩られた選手である。2010年代からは競技での活躍は少なくなり、トラブルなどでメディアを賑わせることが多くなっているが、それでも知名度は群を抜いた存在。
4位:ステフィン・カリー

スポーツ:バスケットボール
バスケットボールの選手としては2位となったステフィン・カリー。36歳ながらもまだまだNBAトップクラスの選手として活躍しており、新契約ではリーグで初となる年6260万ドル(およそ96億円)の報酬を受け取ることになった。
3位:レブロン・ジェームズ

スポーツ:バスケットボール
バスケットボールにおける「史上最高のオールラウンダー」レブロン・ジェームズ。息子のブロニーもNBA選手になり、チームメイトとして同じコートに立ったことも有名。今月末には40歳の誕生日を迎えるため、去就が注目されている。
2位:クリスティアーノ・ロナウド

スポーツ:サッカー
サウジアラビアリーグに移籍してからも目覚ましい活躍を続けているクリスティアーノ・ロナウド。ポルトガル代表でもキャリアを続けており、Youtubeやビジネスなどピッチ外での活動も多くなっている。
1位:リオネル・メッシ

スポーツ:サッカー
1位にランクインしているのはやはりリオネル・メッシであった。これは英語のサイトだけに、アメリカに移籍したことも影響しているようだが。現在はインテル・マイアミでプレーし、メジャーリーグサッカーのスター選手として活躍している。