2023-24シーズンまでプレミアリーグを4連覇していた強豪マンチェスター・シティ。
だが、昨シーズンは一時絶不調に陥り、最終的には3位となった。
そのシティは8月31日に行われたプレミアリーグ第3節で三笘薫擁するブライトンに1-2で敗戦。
前半にアーリング・ハーランドの得点で先制するも、後半に39歳ジェームズ・ミルナーのPKで追いつかれ、終了間際に三笘のアシストから決勝点を奪われた。
シティのスペイン代表MFロドリは、試合後にこう話していた。
「自分はメッシではない。復帰してチームを勝たせまくるような存在ではない。
これはコレクティブなものだ。これまで勝ったときも自分にはチームメイトたち全員が必要だった。
自分はベストなレベルを取り戻さなければいけないし、全員で向き合う必要がある。(サッカーは個人ではなく)コレクティブなスポーツだ」
2024年にバロンドールを受賞したロドリは守備的MFであり、リオネル・メッシのようなタイプではない。
また、彼は昨年9月に前十字靭帯断裂の重傷を負い、今年5月に復帰したが、まだベストコンディションには戻っていないと感じているようだ。
シティはこれで開幕3試合で2敗となったが、これは2004-05シーズン以来のこと。過去に開幕3試合で2敗しながら、プレミアリーグで優勝したのは、1992-93シーズンのマンチェスター・ユナイテッドしかいない。
ロドリは「(早くも2敗したことを世間がどう思うかは)気にしていない。人々は好きなように考えることができる。我々はハードワークして、自分たちに集中しなければいけない。シーズン終わりに話そうじゃないか」と語っていた。