二刀流で活躍中のル・アーヴル瀬古歩夢、また高評価!「相手の中央突破を制御、持ち前のテクニックで解決策に」

二刀流で活躍中のル・アーヴル瀬古歩夢、また高評価!「相手の中...の画像はこちら >>



今シーズンからフランス1部ル・アーヴルでプレーする瀬古歩夢。



セレッソ大阪でプロになると、2022年1月から海外でプレーしてきた25歳の日本代表DFだ。



本職はセンターバックながら、守備的MFとしても起用可能なほどの足元の技術を持つ。



ル・アーヴルでは第2節以降は守備的MFに固定され、チームトップの走行距離を記録するなど活躍。年明け以降はチーム事情からセンターバックに戻っており、二刀流として躍動を見せている。



瀬古は1月31日のRCランス戦でもセンターバックで起用された。チームは0-1で敗れ、今年初黒星を喫したが、瀬古のパフォーマンスは評価されていた。



『Maxifoot』は、「守備に回ったこの日本人は落ち着きをもたらした。常にいいポジショニングを保ったこの万能型DFは、相手の中央突破を制御する上で極めて重要だった。序盤のビルドアッププレーでは、持ち前のテクニックで相手のプレスをかわし、解決策を見出した」と讃えていた。



攻守両面でチームに貢献していたようだ。



日本人も!二刀流を超えた「三刀流スター」8人



ル・アーヴルは来月末には欧州王者でもある強豪PSGと対戦するが、瀬古の起用ポジションも注目される。



筆者:井上大輔(編集部)

編集部おすすめ