今月10日、ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは本拠地であるアリアンツ・アレーナでの最終戦(ボルシア・メンヒェングラートバッハ戦)を終えた。
前節の結果により決定したリーグ優勝と、今季でバイエルン退団が決まっているFWトーマス・ミュラーの退団という二つの節目に、スタジアムの熱狂は最高潮となった。
そんな中、ミュラーと共にチーム最長のバイエルン在籍15年目であるGKマヌエル・ノイアーは自身のInstagramを更新。
バイエルンで伝説を共に創った古くからの友人に、感謝のメッセージを綴った。
「今日はFCバイエルンで一緒にプレーする最後のホームゲームだった。2011年以来、私たちはこのスタジアムで、このクラブのために、私たちをつなぐすべての情熱を持って、共にプレーしてきた。
たくさんの瞬間、タイトル、挫折、そして勝利を分かち合った。しかし、何よりも大切なのは、永遠に残る思い出です。あなたを定義するものはフットボールを遥かに超えている。あなたのエネルギー、ユーモア、一瞬のセンス、あなたはこのチームをこれまでにないほど形作ってきた。長年に渡ってあなたのそばにいられたことを光栄に思う。トーマス、全てに感謝している。特別な時間だった。しかし、まだ最後の一試合が残っている」
バイエルンのリーグ最終戦は今月17日のアウェー・ホッフェンハイム戦となる。
この二人が共にピッチに立ち、最後の勝利の瞬間まで戦ってくれることを期待したい。