
スポーツには世界中の人々を一つに結びつける素晴らしい力がある。何十億人ものファンが、お気に入りのチームや個人が栄光を賭けて戦う姿を見るためにテレビの前へと座る。
記録された数字を見る限りではサッカーが世界で最も人気あるスポーツであるが、それ以外にも自転車競技やクリケット、ラグビー、ボクシング、アメリカンフットボールなども大きな盛り上がりを見せている。
今回は『GMS』から「世界最大のスポーツイベントにおいて、最もチケットが高額なのはどれ?」をご紹介する。
10位:ツール・ド・フランス
スポーツ:自転車ロードレース
チケットの価格帯:無料~50ポンド(およそ9500円)
会場:フランス各地(一部国外で開催する年もある)
ツール・ド・フランスは、観戦者にとって非常にユニークなイベントだ。ほとんどの観戦エリアが公道上に設定されているため、誰でも無料でレースを観戦できる。
開催時期も7月でヨーロッパのバカンスシーズンに重なるため、キャンピングカーで何日も前からスタンバイする熱狂的ファンも多く、フランスの田舎道が一種のフェス空間に変わることも。
ただ、ゴール地点のVIP席やスタンド席など、一部の観戦エリアでは有料になる。それでも他の大規模イベントと比べて非常に良心的な価格だ。
9位:グランド・ナショナル

スポーツ:競馬(障害レース)
チケットの価格帯:50~150ポンド(およそ9500~28500円)
会場:エイントリー競馬場
世界最大級の障害レースであるグランドナショナルは、競馬ファンにとって夢の舞台だ。マージーサイドにあるエイントリー競馬場で毎年開催されるもので、1839年からの長い歴史を持つ。
チケット価格はスタンド席か芝生エリアかで変動し、さらにホスピタリティパッケージには数十万円規模のものもあるが、平均的な価格帯はそれほど高額ではない。
ただ、競馬は賭け事でもあるため、多くの人々にとっては非常に費用が必要になるイベントになるのだ。
8位:ジ・アッシズ

スポーツ:クリケット
チケットの価格帯:80~150ポンド(およそ15200~28500円)
会場:イングランドかオーストラリアのどこか
「ジ・アッシズ」は、イングランドとオーストラリアの間で2年ごとに行われるクリケットの国際テストマッチ。両国間の歴史的なライバル関係を背景に、非常に熱量の高いイベントとなる。
1882年から長く行われてきた歴史があり、5日間をかけて開催される1試合を最大5回行って勝敗が決められる。国際クリケットにおける最高峰の伝統と格式を持つシステムだ。
会場はそれぞれの国の様々な会場で行われるため、チケットの価格は変動する。しかしながら、それでも試合の時間を考えればかなりリーズナブルに観戦が可能である。
7位:ウィンブルドン選手権

スポーツ:テニス
チケットの価格帯:70~240ポンド(およそ13300~45600円)
会場:オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ
おそらくテニスのプロツアーイベントの中で最も有名なウィンブルドンは、常に特別な大会だ。毎年のように何千人のファンが訪れ、有名な芝生のコートに足を運び、真っ白のユニフォームに身を包んだ選手のプレーに目を奪われる。
ロンドンの太陽を浴びながら、夏の定番であるイチゴとクリームを楽しみ、そして世界最高峰のテニスを楽しむ。そのチケット価格は幅広いものだが、クライマックスに近づいたころのセンターコートで試合を見るためにはかなりの出費を必要とする。
6位:オリンピック(パリ2024)

スポーツ:総合スポーツイベント
チケットの価格帯:50~500ポンド(約9500~95000円)
会場:フランス各地
4年に一度開催されるオリンピックは、人類のスポーツの歴史において最後方の大会といえる。様々なアスリートがこの舞台に出場するため、そしてメダルを首にかけるために身を粉にしてトレーニングに励む。
パリを中心にして行われた2024年のオリンピックでは、およそ50~500ポンドの間でチケットが販売された。
開会式や人気スポーツの決勝戦ではかなりの高額になることがあるが、一方でそれほど人気のない競技においてはかなりリーズナブルな観戦が可能である。
5位:UEFAチャンピオンズリーグ決勝

スポーツ:サッカー
チケットの価格帯:150~500ポンド(約28500~95000円)
会場:欧州各地のスタジアム
サッカーは地球上で最も人気があるスポーツであり、その最大の試合の観戦費用が高くなるのは当然である。クラブレベルではUEFAチャンピオンズリーグが最も権威ある大会であり、その価格にも反映されている。
決勝戦のチケットの需要は非常に高く、第三者によって数千ポンドに及ぶ価格で転売されることも珍しくはない。
ただ、公式のルートで購入する場合は、およそ150ポンドから500ポンド程度の価格で手にすることは可能だ。ただ、その競争率はあまりにも高い。
4位:ラグビーワールドカップ決勝

スポーツ:ラグビー
チケットの価格帯:300~800ポンド(およそ57000~152000円)
会場:世界各地のスタジアム
ラグビーワールドカップは近年急激に世界的な人気を高めているイベントの一つだ。フランス大会、そして日本大会での盛り上がりも記憶に新しいものがある。
2019年大会の決勝戦であった南アフリカ対イングランドの試合は、世界で8億5700万人が観戦したと伝えられており、歴史上8番目に多くの人が見たスポーツイベントになった。
2023年大会の決勝戦はパリのスタッド・ドゥ・フランスで行われたが、チケットはおよそ300ポンドから800ポンドで発売されていた。
3位:FIFAワールドカップ決勝

スポーツ:サッカー
チケットの価格帯:500~1500ポンド(およそ95000~285000円)
会場:世界各地のスタジアム
FIFAワールドカップの決勝戦は、スポーツの歴史上最も視聴率が高いイベントであるにもかかわらず、チケットの価格としては3位となっている。
2022年に行われたカタールでの大会においては、リオネル・メッシ擁するアルゼンチンがフランスを破って優勝を果たすというドラマチックな結末になった。その模様は世界の54億人が中継で見ていたという。
そのチケットはおよそ500~1500ポンドで公式に販売されていたが、購入するための競争は非常に熾烈なものがあった。
2位:モナコグランプリ

スポーツ:モータースポーツ(F1)
チケットの価格帯:500~2000ポンド(およそ95000~380000円)
モナコグランプリは「モータースポーツの頂点」とも言えるF1の華だ。地中海に面した富裕層の国で行われるイベントであり、グランドスタンド席やVIPパッケージはかなりの高額で取引されている。
そのためF1ファンにとってもこのレースを生で観戦することはハードルが高く、このラグジュアリーなイベントを訪れられることは大きな価値がある。
チケット価格だけでなく、モナコの物価は非常に高く、滞在するだけでとんでもないお金が飛んでいく。バゲットだけで1300円、サラダで2000円、サーモンが挟まったベーグルは1600円。なかなかの値段だ。
1位:スーパーボウル

スポーツ:アメリカンフットボール
チケットの価格帯:2000~5000ポンド(およそ380000~950000円)
会場:アメリカ各地のスタジアム
アメリカンフットボールのシーズン最大のイベントであるスーパーボウルのチケット価格は、あらゆるスポーツの中で最も高額なものだ。
最低でも2000ポンドは支払わなくてはスタジアムに入ることはできないが、試合のみならず数々のスーパースターによるパフォーマンスも見ることができる。
これまでポール・マッカートニーやマイケル・ジャクソン、ローリング・ストーンズ、リアーナ、コールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズらがゴージャスなハーフタイムショーを行った。