
日本代表MF田中碧が所属するリーズは、英2部リーグで優勝を飾り、プレミアリーグ昇格を果たした。
チームメイトたち数人は来日しており、スイス代表DFイサーク・シュミットも日本を満喫している。
これは。
山梨県富士河口湖町でコンビニエンスストア越しに映る富士山の様子は、外国人観光客の間でかねてより話題になってきた。観光客が殺到して危険になったため、町は一時幕を設置したが、その後、取り外したそう。
イサークは、SNSのプロフィール画像をドラゴンボールにしており、日本のアニメも好き。孫悟空とGTOの鬼塚英吉?が描かれたヘッドホンをしていたことも。

彼は、新倉山浅間公園にある忠霊塔越しの富士山などを含めて、様々な角度から富士山を撮影しており、日本愛が伝わってくる。
25歳のイサークは、ナイジェリア人の母親とスイス人の父親を持ち、今年3月にスイス代表にデビュー。
両サイドバックでプレー可能だが、「どちらのポジションも好き。左サイドはドリブルの方が得意で、右サイドはクロスの方が得意」とのこと。
2部優勝後にはチームが費用を負担したラスベガス旅行にも繰り出したそうで、「正直、クレイジーだよ。クラブの偉大さ、そして経営陣とオーナーの献身と喜びが感じられる」とも語っていた。