人気女性アイドルグループ『櫻坂46』のメンバーとして活躍する田村保乃さん。
大阪府出身の26歳である田村さんは、現役Jリーガーをいとこに持つ。
J1名古屋グランパスでプレーする31歳のDF河面旺成(かわづら あきなり)だ。
身長184cmで左足の技術にも優れた選手。明治大学を経て、大宮アルディージャでプロになり、2022年から名古屋に所属している。
田村さんは、テレビ朝日系列の『ラブ!!Jリーグ』に出演すると、いとこである河面との関係性や推し選手について語っていた。
なんでも、田村さんは2年前に初観戦して以降、名古屋サポーターになったそうで、豊田スタジアムの雰囲気が好きだとか。そして、推し選手については、こう熱弁していた。
「稲垣祥選手。MFの選手なんですけど、いつもどんな時でも、どこからでもゴールを狙っていらっしゃるその勝気な姿にすごく惹かれます。
特にいつもさすがだなぁと思うのは、稲垣選手のボレー(シュート)。
すごいです!しかも、落ち着いて冷静に。誰もどうしようもないですよね。思い切って振り切っているのに冷静にしっかり狙って」
33歳の稲垣は、今季J1で7ゴールを叩き出しており、先日の日本代表戦でも香港相手に強烈なシュートを叩き込んでいる。
田村さんが特に絶賛していたのは、昨年のヴィッセル神戸戦でのスーパーボレー。
稲垣は右利きだが、左足でも正確かつ強烈なシュートを打てる。
名古屋でチームメイトだった元日本代表FW柿谷曜一朗も、DAZNの番組で「(練習でスーパーゴールを)毎週決めてますよ。ふかさないんですよね、特に左足。凄いシュートじゃないですか、(でも)一緒に練習している僕らからするといつも通り」と称賛。同じく名古屋で同僚だった太田宏介は「見てきたなかでこんなに(シュートの)ミート能力が高い選手はいない」とさえ語っている。