サッカー界最高の個人賞であるバロンドール。

22日に行われた表彰式で2025年度の受賞者は、PSGのフランス代表FWウスマヌ・デンベレに決まった。

28歳になったデンベレは昨シーズン公式戦36ゴールと大活躍し、PSGのUEFAチャンピオンズリーグ初優勝に多大なる貢献を果たした。

彼は10代から将来を嘱望される選手だったが、2017~2023年までプレーしたバルセロナでは遅刻癖や負傷歴などに苦しんだ。その後、素行面をあらためると選手として飛躍を遂げた。

そのデンベレをかつてのチームメイトであるリオネル・メッシも祝福していたようだ。

『L'Équipe』によれば、デンベレは「彼から直接メッセージが届いた」と語り、メッシから祝福のメッセージを受け取ったことを明かしたという。

史上最多となる8度のバロンドール受賞を誇るメッシとデンベレはバルセロナ時代のチームメイト。また、同じくバルサ時代の同僚であるルイス・スアレスや当時のチャビ監督からもメッセージが届いたそう。

なお、デンベレは『FourFourTwo』のインタビューで「メッシとの関係は初めから良好だった。ロッカーが隣だった彼は多くのアドバイスをくれた。夢を叶えたいなら真剣に取り組まなければならないと言われた。それからというもの、僕は彼のプレーを見て、学ぶようになったんだ」と語っていたこともある。

編集部おすすめ