週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で今年6月まで10年間連載された大人気サッカー漫画『アオアシ』。

Jリーグの男子ユース年代を舞台とし、主人公の青井葦人(あおい・あしと)の成長を描いた物語である。

2026年からは、テレビアニメ2期の放送も予定されている。

アオアシ公式X(旧Twitter)では20日、『アオアシ』作者の小林有吾氏が「サンフレッチェ広島レジーナ サポーターのみなさんへ」と題した直筆イラストを公開した。

イラストに添えられたメッセージでは、WEリーグ所属サンフレッチェ広島レジーナの今季監督に就任した赤井秀一氏に対し、「愛媛FCで現役時代から大好きな選手でした。愛媛で指導者となってからは『アオアシ』のために直接たくさんの取材に応えていただき本当にお世話になりました!」と感謝の意を示している。

小林氏は愛媛県出身であり、愛媛FCサポーターとしても知られる。

2004年から2013年まで愛媛FCで選手として活躍し、2016年からは同クラブのレディースチーム監督やアカデミーコーチを務めた赤井監督には、特別な思いがあるのだろう。

広島は17日、WEリーグ第2節INAC神戸レオネッサ戦で今季初勝利を挙げた(2〇1)。

小林氏はメッセージの最後で、「WEリーグをこれまで見れていなかったのですが、明確な推しチームができました。赤井監督にチャンスをくれたレジーナを今季全力で応援します」と、広島への熱烈な思いを送った。

イラストには、小林氏のサインとともに赤井監督本人と、作中に登場するキャラクター・浅見秋が描かれている。

浅見については、「赤井さんがモデルのキャラ。1巻はそんなに出番がなかったですが、2巻からたくさん登場します」という吹き出しも添えられている。

この投稿に対して、ファンからは「めっちゃ嬉しい!」「さらっと2巻の予告もされてる」「いつか女子サッカー漫画も描いてほしい」といった歓喜の声が寄せられている。

編集部おすすめ