\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」

\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」
拡大する(全8枚)

安定した職に就ける可能性が高いことから人気の高い国家資格。

実際、コロナの影響で今後の就職は厳しくなるって聞くし、保護者や先生などから資格をおすすめされるJKDKも多いのでは?

でも「安定性」だけでは、イマイチ目指すモチベが上がらない…。

そこでスタサプ編集部では、29歳以下の国家資格ホルダー210名にアンケート大調査。

すると、資格を目指した「2番目の理由」があることや、それが仕事をするうえでの原動力になっていることがわかった。

先輩たちが国家資格を目指した”2番目の理由”をヒントに、自分が向かうべき方向を考えるきっかけにしてみよう。

国家資格をもつ社会人が資格を目指した理由とは?

国家資格をもつ社会人の先輩たちは、いったいどんな理由で国家資格を目指したんだろう?
その資格を目指した「1番目の理由」「2番目の理由」をそれぞれアンケートで聞いてみた。

国家資格を目指す1番目の理由は「安定」だった

30%以上の人が「安定した職に就ける」からと回答。

また、ついで「転職や就職に有利」(11.9%)、「有資格者じゃないとできない仕事ができる」(11.4%)と答えた人が多かった。

\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した...の画像はこちら >>
【Real Voice】

「日本全国どこの地域にいても、資格さえあれば職に就けるんじゃないかと思って。」(保健師・m・27歳・看護学部卒)

「福祉関連は、今後の日本でますます必要になる分野。食いっぱぐれがなさそう。」(社会福祉士・りんちゃん・29歳・社会福祉学部卒)

この記事の画像

「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像1 「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像2 「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像3 「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像4
「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像5 「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像6 「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像7 「\国家資格をもつU29社会人210人に聞いた/資格を目指した「2番目の理由」」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

スタディサプリ進路の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク