東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法

東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法
拡大する(全6枚)
英単語や古文単語、社会や理科の用語など、いわゆる「暗記もの」は効率よく覚えたいもの。

どうすれば効率的に覚えられるか、東大生98人に聞いてみたよ!

科目別にオススメの暗記法をご紹介。

科目別 東大生の暗記法英語、国語、数学・物理、理科、社会といった科目別に、東大生が実際にやっていた暗記法を見てみよう。

英語:単語だけじゃなく文章で覚えるのがコツ!?
東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法の画像はこちら >>

●「自分で単語を書き出す。書くことで頭に残る」

●「英単語は、例文を使って繰り返し確認する。例文も一緒に覚えることで、意味だけでなく使い方まで覚えることができる」

●「単語や構文を暗記するときには、自分で例文を作る。参考書にある例文を覚えるだけでなく、独自の例文を作ることで、その語の使い方が身につきやすいし、ほかの単語も使うのでその単語も覚えられる。また、文を作る練習は論述の基礎にもなる」

●「単語を覚えるときは、語源や接頭語などの知識も同時に覚える。関連する事項も覚えたほうが思い出しやすいから」

●「単語帳のわからないものに付箋をつけて覚えたらはがす。わからないものだけ繰り返しできて達成感もあるから」

国語(古文・漢文):語呂合わせも一つの手!
●「古文単語などは語呂合わせで覚えると覚えやすい」

●「小さいノートに単語や注意点をまとめ、トイレの待ち時間などに見る」

数学・物理:公式・定理は「使って」覚える!
●「定理は丸暗記ではなく、自分で一から導けるようにしておく。万が一忘れたときのためにもなるし、原理から理解するので定着しやすい。証明の練習にもなる」

この記事の画像

「東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法」の画像1 「東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法」の画像2 「東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法」の画像3 「東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法」の画像4
「東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法」の画像5 「東大生98人に聞いた! 効率的に覚えられるオススメの暗記法」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

スタディサプリ進路の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク