LOW IQ 01の青春時代「1983年の渋谷にあったもの」

LOW IQ 01の青春時代「1983年の渋谷にあったもの」
       
LOW IQ 01のインタビュー連載企画「イッチャンの青春時代」がスタート。第1回は「1983年編」。なぜイッチャンにとって人生最大の転機が83年だったのか? 当時の世相とともに語り尽くします。

ーまずは83年の世相を振り返ってみたいのですが、ディズニーランド開園、NHK朝の連続テレビ小説『おしん』放送、パソコン、ワープロが家庭に普及、などがありますが、そのあたりどうでしょう。

まず83年は僕にとって人生一番の転機で、この83年の転機があったからこそ今の自分があり、本当に今の土台ができた年ですね。学年でいうと中1になった年で、今まで近所の公園で遊んでいた子供が段々いろんなところへ出向くようになり、ある意味”王道じゃなくなっていく”年ですかね(苦笑)。本当によく覚えている年です。と、いいつつ王道のディズニーランドも行きましたけどね(笑)。『おしん』は、当時「おすん」ってよく真似してましたよ。「おす~ん」って(笑)。

ー83年の市川少年はどんな感じでした? 世間的にはファミコンも発売された年ですが。

僕、この頃ゲームが大好きだったんですよ。当時、ファミコンが発売になり世の中的にも大きな出来事だったんだけど、ファミコン以前の小学生の頃は、任天堂ゲームウォッチとか、LSIゲームっていう電池を入れて光るゲームが主流だったんですよ。で、僕は、ファミコン発売の前の年の82年にカセットビジョンっていうのを買っちゃったんですよ(苦笑)。で、その後にファミコンが出てすごい悔しかったのを覚えてます(笑)。なのでファミコン買った第1号の友人の家に毎日入り浸ってましたね(笑)。

当時の記事を読む

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月24日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。