性的コンテンツの配信で急成長した会員制SNS、立役者であるセックスワーカーの不満

性的コンテンツの配信で急成長した会員制SNS、立役者であるセックスワーカーの不満
OnlyFansは、クリエイターが会員登録したフォロワーに向けて、有料で画像やムービーを配信することができるSNSだ。だがずいぶん前から、アダルトコンテンツのクリエイターや性的な表現をしたい人に向けたプラットフォームとしてアメリカでは有名だ。

あまり知られていないが、親会社はロンドンに拠点を置くFenix International Limited(ニューヨーク・タイムズ紙の特集によれば、役員の1人レオ・ラドヴィンスキー氏は風俗チャットサイトMyFreeCamsの創始者でもある)。OnlyFansではクリエイターの取り分は売上の80%、OnlyFansは約20%を受け取る。

3月のとある日曜日。アダルトコンテンツ・クリエイターのAllie Awesomeは朝起きてOnlyFansのダイレクトメールをチェックしたが、アカウントにログインできないことに気が付いた。Awesomeは去年から利用しはじめ、今では収入の約1/4を占めているという。ログインできなくなるや、「何かあるな、と思いました」と彼女は言う。

Awesomeがカスタマーサポートにメールを送ったところ、顧客が料金支払い後、クレジット会社に詐欺被害を届けたため、無効となったと言われた。「何かおかしいと思ったので、何度もメールを送り続けました」と彼女は言う。「向こうからは、永久に無効になってしまったので手の打ちようがない、顧客には払い戻し処理を行なう、と言われました」 。払戻金は彼女の口座から直接引き落とされる手筈になっていた(もっとも顧客の話では、最終的には払い戻しは行なわれなかった)。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。