全長512フィート(約156メートル)のスーパーヨットの所有者はアリシェル・ウスマノフで、2016年に当時世界最大のサイズだったものを6億ドル(2016年時点では約660億円)の価格で購入したものとフォーブス誌が報じた。
関連記事:米著名司会者、誤情報を拡散「スティーブン・セガールがロシア軍の特殊部隊に入隊」
しかしドイツ政府はガーディアン誌に対し「クルーザーは押収しておらず、また引き渡しも現在のところ計画していない。クルーザーは港を出ることを許可されていないので、出港しようとしているものもない」と語り、押収を否定している。
ロイター通信によると、EUがオリガルヒへの経済制裁を行うことを発表してから、アメリカへの引き渡し協定には同意しなかった彼らの所有する巨大クルーザーは、モルディブへと逃れていったようだ。ホワイトハウスは以前、「私たちはこれより、経済制裁の対象となっているロシア企業とオリガルヒの所有する資産を特定し、押収するためのタスクフォースを立ち上げます。クルーザーやマンション、その他違法な手段で入手されたあらゆる資産を見つけ出し、凍結します」と警告していた。
米上院により「プーチンの側近の中でも古参」とされ、2018年の海外腐敗行為防止法により経済制裁の対象となっていたウスマノフは、ロシアの鉄鉱石・鉄鋼生産大手メタロインベストや、ロシア通信大手メガフォン、中国の家電メーカーのシャオミといった数兆円規模の巨大企業やヨーロッパ中の企業の株式を大量に保有している。またフォーブス誌によるとウスマノフはFacebookの最初期に多額の投資を行なったともされている。
EUはロシアによるウクライナ侵攻を受け、制裁リストにウスマノフを含むオリガルヒたちを追加することを発表し、彼らのヨーロッパ大陸間の移動を禁止した。
また同日、米スポーツメディアESPNは、イギリスのサッカープレミアリーグに加盟するエヴァートンFCがウスマノフの所有する3つの企業とスポンサーシップを結んでいたことを報じた。先週末にはプーチンの側近の一人でオリガルヒのロマン・アブラモヴィチが、自らオーナーを務めていたプレミアリーグのチェルシーFCの売却を発表していた。
From:Russian Oligarchs Superyacht Seized in Germany