2019年No.1ブレイク俳優シャオ・ジャン×ワン・イーボー主演、アジア中が熱狂したメガヒットファンタジー時代劇。動画再生回数70億回を突破。
「2019年webドラマ再生回数No.1」、「“豆瓣”過去歴代ドラマレビュー数No.1」、「Weiboユーザーが選ぶ2019年人気ドラマNo.1」等数々のNo.1に輝き、webサイト「騰訊視頻(テンセントビデオ)」主催の2019年騰訊視頻星光大賞にて『今年のウェブドラマ大賞』他、数々の祭典で賞を獲得。webドラマ史の記録を塗り替えたメガヒットブロマンス・ファンタジー時代劇がついに日本上陸。 主演に抜擢されたのは、共にアイドルグループ出身のシャオ・ジャンとワン・イーボー。本作の大ヒットを受け、「2019年芸能界で特に活躍した10人」に2人揃って選出されるほどの人気に。この年最も話題となった俳優としてアジア中で大ブレイクを果たした。 人生をも変える二人の出会いと絆に魂を揺さぶられる感動作。シャオ・ジャン演じる、無邪気で陽気な“黒の彼”魏無羨と、ワン・イーボー粉する冷静で戒律を重んじる“白の彼”藍忘機。「黒」と「白」、「動」と「静」の正反対な性格と思考を持った二人が出会い、互いの人生を変える唯一無二の知己となっていく…。しかし罠によって魏無羨は命を落とし、藍忘機は心に傷を抱えながら生きていくことに。16年後、再び運命的な再会を果たした二人。今後こそ信じてそばにいると心に誓う藍忘機の熱い思い、そして二人の固い絆が切なくも美しい、魂を揺さぶる上質なドラマとして誕生した。 美しい友情に色を添えるのが、本作を語る上で欠かせない、彼らが二人で歌う主題歌『無羈/忘羨』。
中国の伝統的な音色に甘く切ない歌声を乗せ、語り尽くせない二人の想いを表現している。その他各キャラクターそれぞれにテーマ曲があり、魏無羨は笛、藍忘機は琴と、それぞれが使う法術の音を印象的に用い、より深く物語の世界に視聴者をいざなっていく。 耽美な世界観と圧倒的な美しさで世界を興奮の渦に巻き込む。原作は中国で2015年から2016年にかけてweb上で連載した、墨香銅臭氏が手がけたBL小説「魔道祖師」。オンラインプラットフォームで売り上げNo.1の大ヒットを記録すると、2018年には動画配信サイト 「騰訊視頻」で独占公開されたアニメ版が公開後わずか3日で4000万PVを超え、同サイトのアニメアクセスランキングで1位を獲得。その勢いは中国国内に留まらずアジア全域で爆発的人気を博し、2019年ついに実写化。原作小説で描かれた耽美な世界観を、主演のシャオ・ジャンとワン・イーボーが圧倒的な美しさで体現し社会現象に。 その熱狂的なファンを生んだ要因の一つが、ブロマンスとして表現できる絶妙なラインの中に原作の要素を巧みに盛り込んだこと。女性監督ならではの視点で、細かい描写やしぐさ一つ一つを丁寧に演出。思わず身悶えてしまうシーンや胸を熱くさせるセリフを、“ブロマンス”として描き切った。 中国ドラマ史上異例のラジオドラマ化で日本でも大ブーム到来必至。中国ではドラマの他にもアニメ、漫画、ラジオドラマと数々の関連コンテンツが展開され、 その全てで大ヒットを記録している本作。
その人気は衰えることなく日本に次々と上陸し、アジアドラマ史上異例ともいえる多ジャンルに渡る展開が日本でもスタート。2020年1月から配信が開始されたラジオドラマは、人気声優の起用が拍車をかけ、熱はアニメファンへも拡大中。なお本作「陳情令」の予告編&ダイジェストにも人気声優・木村良平氏(『黒子のバスケ』黄瀬涼太役、『ハイキュー!!』木兎光太郎役)、立花慎之助氏(『ハイキュー!!』夜久衛輔役、『鬼滅の刃 』累の父役)を起用し、特別吹き替えを実施。益々盛り上がりを見せる「陳情令」旋風から片時も目が離せない。 出演キャストが軒並み大ブレイク、イベントチケット即完売&プレミアチケット化で話題騒然。ひとたび動くだけで話題となる「陳情令」。2019年11月に中国・南京で開催された主演二人が出演したコンサート「陳情令国風演唱会」のチケットは即完売、入手困難を極めた。コンサート当日はファンによる応援合戦も過熱。会場の上空に応援メッセージが描かれたヘリコプターが出現したりと、まさにお祭り騒ぎに。これに先駆けてタイで行われたファンミーティング「The Untamed Fanmeeting in Thailand」も約1万枚のチケットが即完売。国内外からファンが集結した。その勢いは主演二人だけに留まらず、脇を固める俳優陣も軒並み人気を獲得し、キャスト6名によるユニット「TUBS(陳情少年)」を結成し活動を開始。
中国のみならず東南アジアでも話題を独占し、バンコクでもファンミーティングを開催するなど一大ムーブメントに。
編集部おすすめ