
ただいま絶好調の新型フォレスター。〈スバル〉自慢の2.5ℓ水平対向エンジンにストロングハイブリッドを組み合わせた“S:HEV”が話題&人気。


そもそもクロストレックは同社のミドルクラス、XVの後継に当たる。しかし、もっとクロスカントリーっぽかったXVに比べ、シルエットはもちろんのこと、インテリアもかなり上質になっている部分にも注目したい。



もちろん〈スバル〉といえばの高度運転支援“アイサイト”も、進化版の“アイサイトX”が搭載されている。いまやカメラは3つに進化し、さらに準天頂衛星システムを駆使して車両の位置を正確に把握する。どれくらい“正確”かというと、車線の右側か左側か、どっちに寄って走っているか……くらいは測定できるというから、テクノロジーって凄い。ナビを設定していれば、システム内の高精度地図データでETCゲートの位置を判断し、自動的にゲート前で原則&通過後に加速、な~んていう芸当までプログラミングされているのだ。
でも実際、よっぽどの渋滞でなければこの“アイサイトX”、セットの出番はないかも……、ってくらいに、アクセルを踏むのが楽しい(のに低燃費)、っていうのは悩ましいところなんだけど! 気になるスペックは?
★DATA 〈スバル〉クロストレック プレミアム S:HEV EX
●全長×全幅×全高:4480×1800×1575㎜
●車両重量:1660kg
●ホイールベース:2670㎜
●エンジン:2.5ℓ水平対向+2モーター(e-BOXER)
●エンジン最高出力:118kW(160PS)/5600rpm
●エンジン最大トルク:209N・m(21.3kgm)/4000~4400rpm
●モーター最高出力:89kW(119.6PS)
●モーター最大トルク:270N・m(27.5kgm)
●トランスミッション:リニアトロニック(無段変速)
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:405万3500円~
INFORMATION
●SUBARUお客様センター
TEL:0120-052215
●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ!
文=今井優杏 text:Yuki Imai