
どう考えても酷暑を迎えるタイミングが早くなっている、年々! ……とまあ、恨み節を天に訴えても仕方ないので、ココでスカッとするスーパースポーツを手に入れるのはどうだろう? さらに超ラグジュアリーで、やや涼しげな印象も与えてくれるモノなら最高。だったらコレ、どう? 〈メルセデスAMG〉初のハイパフォーマンス プラグインハイブリッドシステムを搭載するド級クーペ、AMG GTシリーズの最上級モデル、GT 63 S E パフォーマンス クーペだ。
バッテリーの重量と保護のために剛性は高く、重心は低い。さらに高回転型エンジンの苦手な超低速域を、電気のアシストでトルキーに、さらになめらかにこなす。これらをサラッと挙げただけでも説得力大、なのだが、さらにGT 63 S E パフォーマンス クーペに関しては、F1由来のテクノロジーがバッテリーシステムに導入され、高エネルギーの頻繁な出し入れをシビアにマネジメントしてくれるというからくすぐる。




そうそう、今回肝煎りのバッテリーだが、最新技術で作られた冷却液を循環させて560個のバッテリーセルを直接冷却するという手法が取られている。サーキットでもいわゆる“熱ダレ”が抑えられているのは、F1だけにとどまらず、世界中のGT格式レースを開発の場としている〈メルセデス AMG〉ならではのデータ収集と技術ともいえる。


★DATA 〈メルセデスAMG〉GT 63 S E パフォーマンス クーペ
●全長×全幅×全高:4730×1985×1355㎜
●車両重量:2150kg
●ホイールベース:2700㎜
●エンジン:4.0ℓV型8気筒ツインターボ+モーター
●エンジン最高出力:450kW(612PS)/5750~6500rpm
●エンジン最大トルク:850N・m/2500~4500rpm
●モーター最高出力:150kW/4500~8500rpm
●モーター最大トルク:320N・m/500~4500rpm
●システム最高出力:600kW(816PS)
●システム最大トルク:1240N・m
●トランスミッション・9速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:3085万円 ※画像は欧州仕様車
INFORMATION
●メルセデスコール
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文=今井優杏 text:Yuki Imai